東大(新領域)院試(1)



東工大口述試験の後、次の試験日程は8月後半の東大新領域。今度はこっちの内容をば。

まず、試験対策としては当日受けるTOEFLを主に解いていきました。ITPなのでリスニング・文法・リーディング。かなり高額だけど過去問(普通は公開されない)を収めた洋書があり、それをゲットしようかと思った時期もあったけど断念。なんか10万近い値で取引されてるみたいだったし。

結局僕のとった対策は、ネットに転がってる問題集を解くこと。なんか中国のサイトとかでは過去問(少なくともそう書いてある)が公開されてたりして。TOEICの勉強してたとき、公式問題集が一番スコアに貢献したしやっぱり似た問題を解きまくるのが近道なんだろうと思って。とくにTOEFLって情報少ないし。

まあそんなわけで、東工大の口述で合格をもらってからはひたすらTOEFL対策をしておりましたね。次に控えてた本郷のほうでもTOEFL受けることになってたし、その意味でもしっかりやっておこうかと思って。

それじゃ専門とかの内容はまた後でまとめようかな。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加