2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余命3日

最後の悪あがきということでもないが、いや実際には悪あがきなんだが、社会人になる前にいろんな人と飲んでる。学生時代を名残惜しむという気持ちが一番でかいのは確かなんだけど、自分でもいやらしいと思うのは「こいつとつながってれば良いことあるかも」…

余命5日

どうしよう。もう5日しかない。そしてこんな時間まで起きていていいはずがない。早く寝よう。明日は研究室に行って最後の片付けをしなくちゃな。結局いろんなことが途中のままだ。 Tweet

余命6日

やべー社会人忙しい。いやまだ僕は身分的には学生なわけだが、それでもこの期に及んで「企業は学生の予定とか考えろよ」なんて言えないわけで。だってこっちはもう入社するだけなんだもん。内定蹴ったりとかできないんだもん。いつのまにか僕らと会社(目先…

卒業

早いもので週末は東大の卒業式に行ってきました。入学してからの2年間、本当にあっという間。これから入学する人はマジで心しておいて欲しい。いろんなところに顔突っ込んどかないと、いつの間にか卒業です。新領域ならいざ知らず、学部から繋がってる専攻に…

首都高速(技術職)の選考プロセス(2)

長いので記事を分割。後半です。 3次(PI) 2次と同じような手順で予約。今回は1回の訪問で面接が2回あります。そろそろ佳境かな?それぞれの面接の前には例の若手社員からなんとも言えない励ましの言葉をかけられます。ま、それで落ち着く人もいるだろうか…

首都高速(技術職)の選考プロセス(1)

ちょっくら情報を仕入れたので更新しておきます。首都高速道路の採用について。僕の友達はみんな技術畑の人たちなので、事務職の選考プロセスはよくわかりません。とりあえずGDとかやるみたいだよ。 1次(PI) ESを出すと1週間くらいで電話が来ます。4月以前か…

帰国

イギリスよかったよイギリス。また行きたい。今度はロンドン中心部を隈なく散策したい。オックスフォードにも行きたい。もちろんシェイクスピアの出生地、ストラトフォード・アポン・エイボンにも行きたい。劇も見たい。 ということで帰ってまいりました。い…

東大院生の就活記(俺の場合)

mugyuuと申します。かっぱ巻きRCさんから依頼を頂きましたので、ひとつ「東大院生の就活」について書いてみたいと思います。僕に期待されているのは 大学院から東大に移ったロンダ生にとって、就職活動とはどんなものなのか 工学系に所属しながら半ば文系就…

修士で就職か、博士に進学か、それが問題だ(2)

こちらの記事の続き。アロさんからの質問に答えていきましょう。ま、答えるというか一緒に悩もうぜという感じではありますけど。 まずは僕の意思決定プロセス 安易ではありますが、サンプルその1として僕の話をしましょう。このブログは僕の思ったことグダグ…

修士で就職か、博士に進学か、それが問題だ(1)

アロ 2012/03/01 20:39 こんにちは。一年前からmugyuuさんのブログを拝見させていただいてます。特に院試のエントリーにはお世話になりました。そのおかげもあってこの4月から東大院工学系研究科に通えます。(非宮廷国立出身です。) そこで少しご相談があり…

見たい映画リスト

とりあえず3月に公開される(されてる)作品のみ。 おとなのけんか ロマン・ポランスキー監督作品。設定がちょっとヒネているかんじだけど、実力派俳優が揃っていて興味津津。 ヒューゴの不思議な発明 3Dはどうでもいいんだけど、映画創世記の話とかテンショ…

内定蹴りと成績のはなし。あとオレンジデイズ。

何かに追い立てられるかのようにブログ更新しまくってます。今回は「1年前の自分を振り返ってみよう」という企画。安易ではありますが、ちょっと面白くもあります。残念ながら2011年3月1日にアップされたエントリはないんですけど、一番近いのだとこれだな。…