2010-01-01から1年間の記事一覧

新年明けました

ふいー。年末イベント全て終了して、もう2011年になってから5時間も経ってしまったわけか。今年は例年になくリア充した12月だった。クラシック聞いたし、ディズニー行ったし、ジンギスカン食ったし、焼肉したし、バーも開拓したし、プリクラ大量に撮ったし、…

研究室訪問

気が重いし面倒ですが、必ず行ってください。まだOB訪問したことのない僕が言うのも説得力に欠けますが、あなたのためです。大学院には現実にブラック研究室というものが存在するのです。理不尽な時間拘束・人間的に問題ありな教授。短時間でもその目で研究…

研究室を選ぶ

院試のながれシリーズ第三弾。研究室を決めます。人によっては大学院・専攻を決定するよりも、こっちが先って場合があるかもしれませんが。おおまかな流れとして、まずは情報収集。次に専攻説明会、最後に研究室訪問です。ここでははじめの2つについて扱いま…

人生万歳!

恵比寿ガーデンシネマ行ってきたよ。ここは常に良い作品を上映しているミニシアター。小奇麗な内装に小さなスクリーンが2つ。他に何も無いけどかなり雰囲気の良い映画館です。すぐ隣のガーデンプレイスにはモルガンスタンレーもありますが、そんなことをちら…

2010年12月29日のツイート

@mugyuu_: 1月後半は過去の上映作を一気に放映するみたい。金と時間があったら一日中いたいな。あそこではじめて見たのはゴーストワールドだったけど、もう一度スクリーンで鑑賞したいれす。 2010-12-29 21:25:16 via web @mugyuu_: 休館するガーデンシネマ…

大学院・専攻を選ぶ

院試のながれシリーズ第二弾。まずは進学したい大学院・専攻を決めることが必要です。そうしないと過去問対策も始められないし情報収集もできません。本来は興味のある研究ベースで師事したい教授を選び、その大学院を受けるというのが望ましいんだろうけど…

2010年12月27日のツイート

@mugyuu_: 3D化によってチケット単価が上昇傾向なのは来年あたり打ち止めになる気がするけど、利益の8割はDVD及びテレビ放映権なわけだからこれからが勝負。東宝が院生も採用してくれるならエントリーすんだけどな…トイストーリー3を見ながら思った。今年の…

2010年12月26日のツイート

@mugyuu_: パンティ&ストッキング最終回!良い!流石ガイナ!! しかしラストのは2期フラグなのかね。タイトル元ネタのバッドボーイズは2badまでやって3は製作微妙なんだよな。やるならどうせサブタイ3Dなんだろうな。 2010-12-26 04:20:04 via web

清水建設エントリーシート

【3】研究室(ゼミ)、専攻内容についてお聞かせください。 ■大学院(修士) 研究室名(50字以内) 指導教授名(50字以内) 専攻内容(50字以内) ■現在学んでいる学問(建築や経済など)を選んだ理由をご記入ください。(200字以内) ■現在取り組んでいる専攻内容…

三菱地所 仕事理解セミナー

昨日、クリスマス・イブに何の因果か参加してきました。午前中とはいえなんとも殺伐とした雰囲気。流石に午後の回は集まり悪かったんだろうな。てか、予約の時点でみんな頑張り過ぎだよ良くないよ。てなわけで、今回初参加でった三菱地所のセミナー。タイム…

院試に向けた準備

これからシリーズ(?)で院試の流れをまとめていく作業に入ります。今回はその第一段、準備編。いろいろなところに似たような内容を書き散らかしたので統合する意味でも。ちなみに、僕がロンダした動機はこのあたりに書きました。みさなんも色々なモチベー…

2010年12月22日のツイート

@mugyuu_: 矢上キャンパスって案外駅から遠いんだね。三田のイメージとは全然違う。けど女の子多い(気がする)ししゃれおつでした。売店に香ばしい匂いが漂っていてかなわないと思った。 2010-12-22 21:44:05 via web

2010年12月21日のツイート

@mugyuu_: 世界の新着動画完走してたのか!自分の動画なのに何という不覚。10分超の作品だったのに皆暇だったんだなw 2010-12-21 02:15:39 via web @mugyuu_: ニコ動に投稿した紙芝居が知らぬ間に10万再生でワロタwwwでも入念なマーケティングに裏打ちさ…

院試記事のまとめについて

なんとなく、年末年始で院試関連の記事を整備してみようと思っています。方向性としては、未完の東大工学系を完結させる、また院試全般の流れをまとめる、の2つかなと。ちらも中途半端な状態ですからね。カテゴリーについても少し改善の余地があるんだけど、…

証明写真(2)

以前のエントリで証明写真をどうすべきか考えてみましたが、実際にどうしたかを記録しておきたいと思います。頂いたコメントなども参考に以下を満たす場所を探しました。 それなりのクオリティー(撮影時に最低限アドバイスが欲しい) 短時間でさくっと終わ…

2010年12月19日のツイート

@mugyuu_: にしても音楽いいな。作画にしてもヌルヌル動くし、常にパロディーあってしかも名画ばっかりじゃないとこが。若干狙ってる感はあるけど。 2010-12-19 05:07:23 via web @mugyuu_: パンストは毎回タイトルが適当で面白いwホント、ここまでとは期待…

HSBCってなんだよ

外銀はGS以外どこにも応募していないわけですが、なんだか流れに取り残されるのも寂しいので、少しこの華やかな業界についても書いてみようと思います。僭越ながら。なんでMS(マイクロソフトじゃないよモルガン・スタンレーだよ)とかJPM(JPモルガンのこと…

2010年12月18日のツイート

@mugyuu_: って話を聞いたときすごく納得した。何故かはわからない。 2010-12-18 03:39:22 via web @mugyuu_: しかし、最高なのは有能な君主による独裁制、次点が有能な議会による貴族制、その次が有能な民衆による民主制 2010-12-18 03:38:34 via web @mugy…

2010年12月17日のツイート

@mugyuu_: 友達に内定でたみたいなんだけどジョブも行かんとIBD決まるもんなのかね。帰国子女侮りがたしだよまったく。 2010-12-17 18:48:09 via web

オファーレター

僕がまだ若く傷きやすかった年の頃、父がある忠告を与えてくれたのだけれど、爾来ぼくは、その忠告を心の中でくりかえし反芻してきた。 「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするのだ。誰もが、お前のように恵まれた条件を与えられたわ…

2010年12月16日のツイート

@mugyuu_: KAGEROUのAmazonレビューが案の定荒れてる。てかゴーストついてなかったのかごめんなさい謝ります。むしろ大賞に祭り上げたポプラ社に悪意を感じるよ。 2010-12-16 02:40:57 via web @mugyuu_: えっ…(絶句)RT@yuichi_reb:うわあああああ終わった…

コカコーラショック(オチ)

もうこのネタで書くとは思ってなかったんだけど、もう一回だけコカコーラの件。いやべつに嫌いなわけじゃないよ。むしろコーラ大好き人間ですから私。デロイトなんちゃらの説明会予約してて記事にしようかと思ったんだけど、それより某論客がものすごく場違…

2010年12月15日のツイート

@mugyuu_: 10兆弱の建設費を全額自己負担手のはさすが東海と言わざるを得ない 2010-12-15 11:45:30 via web

コカコーラショック(その後)

それなりに覗いてもらえたようなので、調子に乗ってその後の経過をまとめてみる。前回はこの記事。 まず、13日9:00締め切りにも関わらず同日0:00頃にはES提出が締め切られるという事態に学生が騒ぎ出す。ところが8:00頃には復活したようで、徹夜していた人た…

2010年12月14日のツイート

@mugyuu_: ふう。アクセス解析の移行にあわせてはてなとtwitterで連携させようと試みたけど気持ち悪いからやめた。 2010-12-14 02:54:46 via web

JR東日本の採用実績

正直に言ってどこにもデータがありませんでした。昨日のエントリに学歴偏重やばいという話を書いてみたんだけど、どうせなら根拠となるものを探しておこうと思ったのですが。掲示板等を見ると、技術系はリクルーターがつくとかつかないとか、生活サービス(…

2010年12月13日のツイート

@mugyuu_: TDSに行ってしまったよ夜景超キレイだよダフィーかわいいよ。 2010-12-13 00:13:31 via web

JR東日本 私たちの仕事セミナー(理系) (2)

長くなったので記事分割。JR東日本 私たちの仕事セミナー(理系) (1)の総括。 まずJR東日本は良い会社。東海に比べて時間が短かったからかもしれないけど。あと社員に嫌な感じの人はいなかった。これ大事。コンサルはみんな鼻につくやつばっかだったからね…

JR東日本 私たちの仕事セミナー(理系) (1)

なんだかんだで東日本の説明会は初。新宿のサザンテラスにある本社へ初潜入してきた。東海は新幹線を強力プッシュした説明会だったけど、東日本はどんなもんだろうかと少し緊張…するわけもなく普通に遅刻した。だって山手線が遅延してたんだもの。JRの会社説…

コカコーラショック

前にコカコーラのESを載せた。昨日からやたらと"コカコーラ"で検索してくる人が多かったから何事かと思ったら、明日の9:00が提出締め切りみたいだ。完全に書く気もなかったんだけど、ちょっとマイページに足を運んでみるとなんとまあ。ESの提出が終了してい…