2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野村総研とか野村不動産とかどうなっちゃうわけ

野村証券グループ:総研売却打診 米の複数ファンドに−−英紙報道 【ロンドン共同】英紙フィナンシャル・タイムズは23日、日本の証券最大手、野村証券グループが複数の投資ファンドに対し、グループ企業の野村不動産と野村総合研究所の売却を打診していると…

「実録!東大大学院!」

駒場祭に行ってきたら後輩が半裸で踊ってるのを見つけたので、目を合わさないようにそそくさとその場を離れました。なんで学祭って下品なんでしょうね。三田祭じゃ100円で女の子が告白してくれるという企画があったとかなかったとか。面識のない乙女に告白さ…

駒場祭で僕と握手(嘘)

やばい。実験が終わらなすぎる。またアニメがたまっていく。Fate/Zeroの続きが気になる。 って、そんなことはどうでもいいんだ。書かなくちゃと思ってたのにブログ更新する暇を見つけられずにいたらこんなことになってしまったんだけど、何も言わず聞いて欲…

このまま消えてしまいたい。

冗談じゃないぞ。研究成果と健康のトレードオフだな。もはや全て放り出したい。お肌がガサガサだ。 Tweet

お前ら、働き出してもちゃんと寝るんだぞ

明日は頗る早いのでもう寝ないとね。とりあえずコピペしとくわ。いい夢みろよ。 ビジネスパーソンは普段、どのくらい寝ているのだろうか。業界別に平均睡眠時間を見てみると、最も少ないのは「IT・通信」(5.61時間)、次いで「マスコミ」(5.70時間)、「飲…

内定率への違和感

大卒予定者の就職内定率59.9% 過去2番目の低さ 来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)は59.9%と、文部科学省と厚生労働省が18日発表した。過去最低だった前年同期(57.6%)を上回ったものの、過去2番目の低さ。前年度は、…

俺の後輩が半年でクビになったわけだが

まさにつぶやいた通りなんだけど、世の中狂ってるねぇ。先輩である僕は未だ学生生活を謳歌しているのに、後輩は既にクビとか。しかし外資系の投資銀行に行くというのはこのリスクを負うことに他ならないわけで、実際に多くの人が自分の実力とはあまり関係な…

2012ブラック企業就職偏差値ランキング

■■2012ブラック企業就職偏差値ランキング■■ 王者(年間大賞) 東芝 殿堂 東京電力 原子力安全保安院 80 大庄 くらコーポレーション やずや 大東建託 オリンパス(損失飛ばし) 75 モンテローザ ワタミ ゼンショー IEグループ(光通信・ファーストチャージ・ニュートン・セプテーニ等) 東京コンピューター…

2011年11月15日のツイート

@mugyuu_: 京、頑張りましたね 2011-11-15 10:13:15 via web

2011年11月14日のツイート

@mugyuu_: 恐ろしすぎワロエないwww3月に学部で卒業した後輩がもうクビになったwww M&A仕切るどころかパワポ職人道も極めてないのにwwwでも本人は冷静に心を強く持っているようで、年下ながら惚れてしまいそうですお 2011-11-14 17:35:31 via web

読売巨人軍 2010年度採用募集

こちらの記事に関連して、巨人軍の球団職員募集の資料を見つけたのでまとめておきます。 株式会社読売巨人軍 【採用職種】 営業企画、ファンサービス、総務、経理、広報など 【募集人数】 若干名 【応募資格】 原則として1982年4月2日以降に生まれ、2010年3…

読売巨人軍 2011年度採用募集

こちらの記事に関連して、巨人軍の球団職員募集の資料を見つけたのでまとめておきます。コンスタントに公募してるのって巨人だけだよねほんと。それにしたってコネがほとんどなんだろうけど、良いじゃない、夢があって。 読売巨人軍 2011年度採用募集 【…

プロ野球 フロントランキング

一応就活ランキングのタグを付けたけど、新卒なんてとってないんだろうからお遊び程度に。2chに球団職員が降臨した時の独断と偏見に基づくランキングです。この間の巨人軍球団職員募集の記事にそれなりのアクセスがあったので少し調べてみました。 18 名前:…

NRI(野村総合研究所)の選考プロセス(2)

今度は通常選考に関する情報です。 通常選考 1次選考(PI) ESはインターンと同じようなものです。正直覚えていません。てか、一度落ちたのにも関わらず通常選考を受けてみたのは単なる気の迷いですね。既にNRIより志望度の高い企業からオファーを貰ってい…

NRI(野村総合研究所)の選考プロセス(1)

NRIのインターンも近いようですね。この間バイトの後輩から相談を受けたりしたのでその内容を基に書いてみようかと思います。まずは大前提としてNRIの採用制度について。 野村証券のシステム部門とリサーチ部門が独立してそれぞれ子会社化していたものを、再…

2011年11月11日のツイート

@mugyuu_: はやく映画みてーよもう我慢できないよ 2011-11-11 02:45:34 via web @mugyuu_: prprprprprpprprprprprprprprprpprprprprprprprprprpprprprprprprprprprpprprprprprprprprprpprprprprprprprprprpprprprprprprprprprpprprprprprprprp 2011-11-11 02…

ZENBOOKは買いか?

社会人デビューするにあたってUltrabookでも買おうかと思ってるんだけど、実際のところZENBOOKは買いなんだろうか。一部業種を除けばMacBook Airは論外なわけで、これからビジネスマン()に変身する僕には必要ない。Windows一択なわけです。コンサルほどじゃ…

俺のブログがこんなにつまらないわけがない

世の中、特許というのは結構簡単に取れてしまうようです。というのも、僕が実験のために構築した(半分以上は共同研究してる企業の人に作ってもらった)装置が特許申請中だったんですが、なんとか見通しがついたとのこと。めでたい。めでたいが、プレッシャ…

興味本位でDeNAニュースまとめてみた

特に何かやりたかったわけでもありません。近頃DeNA関連のニュースを頻繁に目にするので、すごく下世話な目線でまとめて見ようと思っただけです。 まずはこれ。 [東京 4日 ロイター] ディー・エヌ・エー(2432.T: 株価, ニュース, レポート)は4日、東京放送…

BCG論述(2)

サクッと、論述の内容をまとめてみました。 2012年冬 1.「なでしこリーグ」のワールドカップ前3ヶ月間と後3ヶ月間の収益を推定せよ. 2.保険商品営業の業績アップを達成するために,同じ管轄下の優れた同期であるA君に聞くべき質問は? 3.被災地ボラ…

BCG(ボストンコンサルティンググループ)の選考プロセス

コンサルの選考プロセスを思い返してみたんですが、今日はボスコンとかBCGとか呼ばれてる会社について少し書き残しておこうと考えています。"BCG,論述"で検索かけた人の多いこと多いこと。とてもありがたいですが、その後の流れは全く載せてなかったですね。…

面接の練習に欠かせないマスト企業ベスト7

面接の達人の感想を書いたところなんかこの本が好きになってきたので、もうちょっとネタを引っ張ることにしました。今回は 疑問7:第1志望の会社に行く前に、君は何社回っただろうか これについて考えたいと思います。第一志望と言っても僕の場合はずっとフ…

修論のことなど

今日も眠い。眠いけど、更新を再開してからやっと月間PVが3万を超えるようになったのでどうにか見てくれる人をつなぎ止めたい。てなわけで見切り発車で書いています。今日のテーマは…修論の見通しかな。 学会なんかに参加して結構良いところまで煮詰まってき…

アクセンチュアの選考プロセス(2)

こちらの記事の続きです。アクセンチュアの選考プロセス後半について、ここではjob選考(夏・冬)と通常選考(春)に分けてお伝えします。ちなみに戦略のことしか分かんないでよろしくお願いします。 job選考 2次選考(PI) 場所は赤坂インターシティ。GDの後、…

アクセンチュアの選考プロセス(1)

昨日のDIに引き続きアクセンチュアも選考が始まっているようですね。2chなどでは灰汁などと呼ばれて若干の蔑みを含んだ扱いが目につきます。別にそんなでもないと思うけどね。大抵の人は落ちるんだし。実際に受けてみた感想なども合わせて書ければと思います…

ドリームインキュベータの選考プロセス

DIの選考が始まったとの噂を聞いたので思いだしてみようかなと。結果から言うとDIの選考には落ちてしまったのでインターンには参加していませぬ。また、最難関と言われているサマーインターンではなく秋しか経験してません。なのでちょっと物足りないかもし…