2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金融セミナー

行ってきました金融セミナー。 こちらはヒルズのすぐ向かい、ベルサール六本木。 ATカーニーの説明会の後に参上しました。 少し早めに着いたと思ったのに、既に会場には長蛇の列が… このセミナーは理系限定で、外銀をはじめとした企業が それぞれブースを…

ATカーニー説明会

六本木ヒルズ49階、見晴らしのよい会場で説明会。 学生証を提示を求められたから席へ。 午前中の回だからなのか、マッキンゼーより人が少ない。 渡されたペーパーによるとスケジュールはこんなかんじ。 ATカーニー紹介(パートナー) プロジェクト紹介(マ…

ESと明日の予定

やっとこさめぼしいコンサルのESを書き終えた。あとは書類審査で祈られないのを祈るだけ。ここまで長かったなぁ。やぱり書いてくうちにブラッシュアップされるもんだね。 それでは明日に向けて眠ります。カーニーと金融セミナーです。同じ六本木、両方行く…

リア充という曖昧な就活用語による自己分析の無意味さ

やっと週末だー。でも明後日26日はいろいろと忙しい日になりそう。ATカーニーと金融セミナーに行ってくる。就活関係の用事を同じ日に複数入れるのは初めてなもので、なんだか就活生の仲間入りを果たしたような気分だ。 ところで、最近考えるのが入社後の生活…

ブログランキング

暇にかまけて登録してしまった。 ESを書かねばならんというのに… そしてけいおん番外編さすが。予告編で完全にだまされたわ。 まだまだ話題を作ってくれそうでうれしい限り。

ドイチェ採用イベント

ドイツ銀行のことだよねドイチェって。 なんか就活用語が飛び交うとげんなりする。 外部採用イベント 10月15日(金):東京大学 JOB SESSION 場所:秋葉原UDX(13:00–19:00) 主催:毎日コミュニケーションズ 11月2日(火):就活typeプレミアムイベント 場…

論文投稿・博士進学

教授から論文を投稿するよう要請を受けました。確かに必要なデータはそろっていますが僕は10月から完全に就活モードに入るつもりだったので正直出鼻を挫かれたかんじではあります。ちょっと前に「研究してなんぼ」みたいなことを書きましたが、それは今でも…

アーサー・D・リトル 会社説明会

忘れないようにせねば! ADL会社説明会 日時:2010年11月6日(土) 午後 会場:泉ガーデン ホールA 受付 10月1日〜(募集人数に達し次第〆切らせて頂きます) 会社説明会プログラム(予定) ADLシニアあいさつ 社員からのメッセージ 採用プロセス説明 社員と…

マッキンゼー セミナー(2)

行ってきました。六本木一丁目からすぐの泉ガーデンギャラリー。数えてないけど500人規模の参加だったのではないかと思う。1時ちょい前、遅刻ぎりぎりで到着し参加表を提出。入り口でエヴィアンもらって席へ。たいして待たずに説明会開始。 はじめに偉い感…

マッキンゼー セミナー

今日はマッキンゼーですな。 途中退室するつもりですが参加してみます。 何気にコンサルの説明会初めてだったりするので なんとなくわくわくしていたり。 でもここのセミナーは会社自慢がウザいとの噂も聞くので ひとつ確かめてこようと思います。 その報告…

就職偏差値(不動産業界)

今日は眠いので完全にコピペ。最近興味が沸いてきた不動産業界(特に三井不動産)。http://jobranking.sakura.ne.jp/より。途中で切ってますけど他意はない。最上位の2つじゃなかったらあまり行く気はしないなぁ、なんて。 70 三井不動産 三菱地所 69 68 67…

院試ブログ

なんか有名(?)なブログに紹介されてて驚いた。 http://innsi.r25.me/innsi/ とりあえず情報量やばいね。院試関係の情報を集約する試みのようです。そして素晴らしき管理人の勤勉さ!これに尽きますな。たいして、ダラダラと続けているこのブログ…最近偉そ…

ロンダ考

合格者の方、おめでとうございます。以下、工学系の結果です。 http://www.daigakuin.t.u-tokyo.ac.jp/20100913m.html ※現在リンク切れ 研究室の決定は専攻HPで発表するところ郵送のところ、いろいろです。まあ、早いこと教えてほしいですな。そしてもし僕の…

東大(工)院試 ー合格発表後編(2)ー

明日あたり工学系の合格発表みたいですね。学部の発表とは比べ物にならないですが、各学科の掲示板の前は人だかりができます。地方の人はわざわざ見に来る必要はないので通知待ちですがやっぱり気になりますよねー 僕の場合は発表の時間になったあたりで家を…

志望企業

マッキンゼーのES書いたりして自分を見つめなおした(気がする)ので ここらで志望企業をまとめる。 前よかだいぶまとまってきたと思う。 コンサル 外資は就活の練習として。筆記試験対策とかES練るのにも良いと思う。 とにかく面接に進まねば! でも実際に…

P&G 筆記情報

65分で50問。問題構成は 国語3題(センターレベルくらい、1題につき7問くらい) データー分析2題(同様に7問くらい) 計算問題10問 とのこと。 1つがSPI 2つがGABの国語 2つはGABの表の難易度UP版(=資料解釈) という記述もある。 とりあえず、対策するなら…

P&G WEBテスト結果

通っておりました。そりゃここで落ちるわきゃないんだが… 英語は鬼門だよね、TOEIC700点以下は無理とか言ってた気がする。去年受けてから一切勉強してないから実力が落ちてることを考えると少し危ないかもね。ま、14日の筆記は受けられないから秋に持ち越す…

最近のインターンまとめ

NTTデータ 初インターン。ただの会社説明会。とりあえずはじめてのグループディスカッションを経験。周りの学歴はあまり高くなく、MARCH周辺の人が半数。あまり刺激的な議論はできなかったけどみなさん良い人で楽しかった。議論は僕の意図した方向に進めるこ…

イベント追加

名称:ビジネスワークショップ説明選考会 日時:9月11日(土) 10:00〜13:00 場所:赤坂溜池タワー 13階

東大生のマイナビ登録率

こんなものが配られたようです。 今日大学で友達が見せてくれたんだけど 営業の人が研究室まで出はってきて、一枚ずつ手渡しなんだそうな。 俺も東京大学生限定の特別合同会社説明会貰ったけど 一緒に渡してくれりゃーいいのにね。 んで結果から言うと 研究…

P&G webテスト

さっき受けたー 疲れました… 内容は書きませんが、延々と続くサクセス・ドライバー・アセスメント。 とりあえず各項目多すぎて困った。 自分の経歴をアピールしまくった。 やりすぎた感もあるけど外資ですからね。 そして意味不明なリーズニング・スクリーン…

セミナー追加

この日は休日だったね。 名称:ロジカルシンキング上級編・徹底演習セミナー 日時:9/20(月) 18:00-21:00 場所: スローガン

コンサルES

さっさと書かないといけないんだけど… アクセンチュア あなたのこれまでの経験の中で最も苦労した経験は何ですか?そこから何を学び、どのように活かしていますか?(全角800文字以内) なぜコンサルタントになりたいと考えていますか?その中でも特にアクセ…

東京大学生限定の特別合同会社説明会

というのがあるらしい。 てか、今日そのチラシをもらった。 詳細は http://job.mynavi.jp/jobs/tokyo やっぱり出展企業が大手と外資ばかりなんだけど 東大ってだけでここまで扱いが違うのかと思うと複雑な気持ち。 学部の頃はこんな機会なかったし。 まあ早…

東大(工)院試 ー合格発表後編(1)ー

面接編の次は発表後の話をば。基本的にはよろしくお願いしますメールですかね。僕は事前に研究室訪問をしてましたからその時のお礼と、4月から頑張ります的な意気込みをメールしました。それと同時に自大の担当教員にも結果の報告。僕の場合は先生からの応援…

東大(工)院試 ー採点・面接編(2)ー

それでは続き。今日は面接を中心に。まずは気になる面接の中身。これは僕の受けた専攻では至ってテンプレな内容。 志望動機 研究計画とつっこみ これだけ。突っ込みといっても時間が少ないからたいしたことは無い。まじめに勉強・研究やってれば問題ないです…

イベント追加

いい加減今日の更新は終わりにする。 そろそろ紙ベースで予定を管理する必要がありそうだ。 てか、企業の人がこのブログを見たとき僕のことは特定可能だろうか。 エントリーとブログ更新のタイミングが同期してたらばれるかもな。 名称:【マッキンゼー】キ…

ubuntuの画面ロック

ubuntuでスクリーンセーバ使って画面ロックする方法。 自分がrootなら以下でファイルを開いて $ gksudo gedit ".bashrc" 以下を最後尾に追記でOKみたい。 alias lc='gnome-screensaver-command --activate' これで「lc」とコマンド打てばロックされます。み…

BCGセミナー

こんなんきた。ついでに考えていたESも提出しておこう。こっちは昨日のと違ってちゃんと考えてあるんだな。 名称:BCG新卒採用セミナー 日時:10月2日(土)13:00〜15:30 場所:TKP大手町カンファレンスセンター つーか、コンサルのインターンて結局内定直…

イベント追加

正直、これも行けるか分からないんだが 少なくともゼミとはかぶらないんだよな。 とりあえず抽選に通ったことを記しておきます。 名称:大和証券グループ協賛講座【証券ビジネス理解講座】 日程:9月8日(水)9:30〜12:00 会場:大和証券グループ …