2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年09月28日のツイート

@mugyuu_: 来月は学会三昧だから議論はできるけど実験が進まなくなって結局11月にシワよせが行くんですね 2011-09-28 18:18:48 via web @mugyuu_: もう限界でやんす。おうちに帰りたいです。 2011-09-28 18:07:41 via web @mugyuu_: @tm2501 クレタ人のパラ…

2011年09月27日のツイート

@mugyuu_: 就活イベントにお呼ばれしたけど内定先がショボ過ぎるからお断りした。というか声をかけてきた彼が無意識に俺の内定先をバカにしたからなんだけど。灰汁の戦略なんてコンサル全落ちのやつがいくとこでしょって言い返してやればよかった。ばーかば…

「なかのひと」の性別・年齢解析を見てみた

このブログで利用しているアクセス解析ツールのひとつに「なかのひと」というのがあります。無料版だとシンプルな機能のみ提供されているんですがなかなか面白いなあと思っています。今回はそのなかでも「性別・年齢解析」ってやつを確認して見ることにしま…

新卒のコンサルと飲んだわけだが

気づけば9月も終わり。ふと、去年の今頃は何をしていたのかなと思ってブログをたどってみるとESと明日の予定という記事が。ちょうどコンサルの選考が本格化するあたりだったようですね。なんとなく当時を思い出します。あの頃はひたすら自我が肥大していて、…

2011年09月25日のツイート

@mugyuu_: D言語完成したら世界が変わるな 2011-09-25 16:18:41 via web @mugyuu_: @yu01_19870218 はっきりと口には出さないけど頭の中にはいつもそれがあるのかなと。まあそれが仕事のモチベーションになるなら天職なのかなコンサルは。 2011-09-25 01:33:…

アクセスランキング -企業編-

昨日に引き続き、今日は企業のアクセスランキングを作成してみました。ちょっと前には僕のブログを会社から覗いているみなさんへというエントリも公開したんですが、あれから3か月半立ってどのように変化したのでしょうか。 リクルート ソニー JR東日本 日本…

アクセスランキング -大学編-

久々にアクセスログを確認して大学別のランキングを作成してみました。僕のブログを見に来てくれている人はこんな大学の方々です! 東京大学 東京工業大学 早稲田大学 大阪大学 北海道大学 筑波大学 九州大学 立命館大学 東北大学 同志社大学 慶應義塾大学 …

内定式と3億円

あと10日かそこらで内定式ですねぇ。今年は10月1日が土曜日ということもあり3日に開催する企業が多い模様です。ちなみに来年の4月1日は日曜日なので入社式も4月2日とかにずれるんでしょう。 僕の内定先からは先日内定式の案内がきましたけど、考えてみれば大…

2011年09月22日のツイート

@mugyuu_: ワーキンFateたまゆらイカちゃんペルソナはがないガンダムちはやノイタミナ2つを見てるときっと論文がかけない 2011-09-22 19:41:26 via web @mugyuu_: 内定式の後にカラオケに行くことになった場合の選曲「DAYS」「ヒトリノ夜」「カサブタ」「But…

台風の行方

今年はなかなかに激しい台風が襲来しましたね。午後から夜にかけて都心の交通網もかなり混乱していました。東海地方も何やら大変なことになっていたようです。僕はと言えば、家に帰れなくなるのも嫌だったので午後一で帰宅しちゃったんですが、テレビではど…

2011年09月21日のツイート

@mugyuu_: 基本的にこのアカウントでつぶやいてることは釣りばっかだしブログも嘘八百なんだけど、そろそろ本心を吐露できるようなサブ垢でも作ろうかと思うんだ。アイコンは自分の写真にしてリア友だけをフォローしよう。 2011-09-21 16:02:22 via web

就職活動における推薦の威力

ろん 2011/08/18 23:15 こんにちは、初めまして現在学部3年生のロンです。 質問なのですが、東大の大学院(工学)は学校推薦や教授推薦がほとんどなのでしょうか?また、他大からの進学のひとでも推薦を得やすいでしょうか?できれば、東大院での推薦システ…

専門外の科目に対する勉強法@環境系

ある子 2011/09/16 06:31 mugyuuさん、初めまして。某私大 学部三年のある子といいます。現在、東大新領域の環境系の専攻にロンダするべく勉強しているのですが、元が理論物理の人間なので、ほぼ完全に専門外で勉強方法に戸惑っております。知識を得る方法は…

実況7

これでコンプですね つかこんな短時間で発表するなら専攻毎でやる意味ないような。負荷分散?それとも研究室配属を発表するために別途ってことなのか。 http://www.daigakuin.t.u-tokyo.ac.jp/index.html Tweet

実況6

http://www.material.t.u-tokyo.ac.jp/contents/kekka.pdf マテ工 Tweet

実況5

http://www.pe.t.u-tokyo.ac.jp/goukaku2011.pdf 精密 Tweet

実況4

機械はパスかけとるw http://www2.mech.t.u-tokyo.ac.jp/pdf/24list.pdf Tweet

実況3

http://www.civil.t.u-tokyo.ac.jp/information/master_results2012.pdf 社会基盤のこれって今年のだよね? Tweet

実況2

すげー人。近寄れる気がしない。近寄るつもりもない。 Tweet

実況

なんか掲示板@8号館の前がカラーコーンで仕切られてたわ。そろそろ張り出されるのかね。てか、こーゆー時に限ってtwitterにログインできないとか… ドキドキ Tweet

工学系の合格発表

今日はいよいよ工学系の合格発表日です。合格してからの流れは院試のながれにまとめたので、「俺は絶対合格してるから次のステップが気になるぜ!」という人は読んでみてください。 ところで番号が張り出されるのは16時からですが、HPに番号がUPされるまでに…

女子とロンダと就職活動(後)

一昨日の記事の続き。 要は、僕の学部時代の同期がどうして就職できないでいるのかという話です。簡単に言うと「女子の就活はいろいろと難しい」ということなのかなと。しょうもない結論なんだけどさ。 関東の国立大学大学院 専攻は工学系 体育会の部活に所…

東大他某有名大学生にしか案内していなかった秘密の超逆援サイト

また酒飲んじゃったから、昨日携帯にきた迷惑メールでも貼ってみる。 いままでは東大他某有名大学生にしか案内していなかった秘密の超逆援サイト 特別に案内するよ ttp://jgqma.org/m/recive.php?dis=17818&meno=47897&adid=1 本当はもうちょっと長いんだけ…

女子とロンダと就職活動(前)

毎日コミュニケーションズ(東京・千代田)がまとめた来春卒業予定の大学4年生対象の内定率調査によると、企業から事実上の採用内定を受けた学生の割合は7月で53.0%だった。前年同期(54.5%)に比べて1.5ポイント低下したが、東日本大震災の影響で大きく…

院試終了乙

先週で工学系の院試も一段落ですね。来週の合格発表まで気がきじゃない人も多いのではないでしょうか。漏れ聞こえてくる噂によると、あそこの選考は易化したとか、あそこの数学は難化したとか、まあいろいろですね。元来非常に限定的な集団で配属の席を争う…

最近のインターン事情

いや、全然詳しくはないんですけどね。さっきまで後輩と飲んでて否応なくインターンの話題になるわけですよ。今年のM1は非常に意識が高くて、外銀外コンからweb系ベンチャーまでいろんなとこに顔を出してる。そのせいでいくつか最近の話題を聞きかじったわけ…

NEXCO中日本 会社説明会

今日はNEXCO中日本の説明会について。基本的に高速各社、どこも似たような内容なんですよね。首都高速でもNEXCO東日本でも、基本的には公団から民営化への流れと主な事業例を説明して社員との質問会へ移行…という流れ。僕の参加したNEXCO中日本の説明会も土…

?メンタルな話

就活用アドレスに溜まったメールが10000件に到達しそうな勢いです。未読も2000件くらいあります。げんなりします。就活中はとにかく情報を求めてネットサーフィンしまくっていたので、有象無象のポータルサイトにかたっぱしから登録してました。おかげでこの…

高校球児ザワさん

ブログで文章書くのも一ヶ月ぶりくらいになってしまったねえ。twitterでごまかしてたけど。とりあえず、何を書いたら良いのか分からないので最近読んでるマンガの話しでもしようかと思う。締切りラッシュが終わったわけではないけど、危険水域からは脱しまし…