2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2〜3ヶ月で僕のブログを見に来てくれた人事のひとたち一覧

エクセルいじってつくりました。実は「なかのひと」が拾いきれてない会社があって、詳細な解析見ると三菱地所とか三井不動産とか野村不動産とか結構ログ残ってんだよね。ま、面倒なのでいちいち掲載しませんが。なんだろ、「就職活動」「デベロッパー」とか…

エクセルで文字列操作やってみたらできた(2)

さっき書いた記事を作るのに少し覚えたことを書き残しておく。 特定の文字列を含まないセルを抽出する これが今回やりたかったこと。含むセルを抽出するでもかまわないんだが、具体的にはアクセスログから「企業名」だけを取り出したかったわけ。で、会社の…

2011年 東大生の上位就職先

2011東大卒の上位就職先 (サンデー毎日) 三菱商事 41名 日立製作所 41名 楽天 36名 三菱東京UFJ 33名 三菱重工 31名 住友商事 27名 みずほ 27名 三井物産 26名 JR東日本 26名 野村総合研究所 24名 富士通 23名 アクセンチュア …

消去法で東大に入ってごめんなさい

ロンダ 2011/12/19 19:40 初めてコメントさせていただきます。今回質問させていただきたいため、コメントさせてもらいました。今自分は情報系の旧帝へのロンダを考えていて、個人的には京都大学、大阪大学、名古屋大学あたりを目指そうと勉強しています。mug…

内定ブルーと修論メランコリー

修論がはかどりません 朝晩の冷え込みが厳しくなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はと言えば修論に集中するわけでもなくただただボンヤリと日々を過ごしておりまして、あと2週間もしないうちに年が明けてしまうという事実をいまいち受け入…

ちょっとテスト

ちょっと、ブログをいろいろいじっていたらアクセス解析が効かなくなっていることに気づいた。情弱すぎて泣ける。 ↑のアイコンが壊れとるんだよなー Tweet

松屋は就活に【関東限定時短プラン】を用意している模様

リクナビ2012のメールを整理していたわけです。というか、300件くらいたまってたのを削除しようと思って。そしたらこんなメール見つけました。 ★『1月内定・説明会』 @一部上場企業 ★ ■□■ 関東限定 『時短プラン』 のご案内 ■□■━━━━━━■ 「会社説明会」へ参…

ロンダ生が研究室の人気を見分けるには?

syukan 2011/12/06 23:09 はじめまして、こんばんは。 僕は国立大学の工学部3回生です。次の院試で新領域の先端エネルギーを受けようと考えております。このブログでの体験談や、情報によりとても助かっております。 そこで質問をさせてもらえますか?下のよ…

2011年12月07日のツイート

@mugyuu_: マックが新卒採用の女性比率を7割まで引き上げるんだって。男性の倍以上と考えるとなんて良い職場なんだろう。ここまでくると、女性の社会進出が?とかより男性への一種の福利厚生なのではないかとさえ思えますね。行っときゃよかったー 2011-12-07…

エクセルで文字列操作やってみたらできた

「なかのひと」のあしあとデータを加工するのにエクセルを使ってみた。数ヶ月後には社畜になる身ですから「文字列操作なんてシェルスクリプトで十分だぜ!」なんて言ってられなくなる気がする。時代はオフィスですよ。ってことで、今回やりたい作業はこんな…

就活がぶっこわれると困る人たち

出かける前に軽く考えてみようと思った。ここでは「就活をぶっこわす=新卒一括採用を見直す=通年採用・既卒採用の一般化」と定義します。それ以外の主張って取るに足らないと思うんだけど、何かあったっけね。大体はこの「新卒一括採用許せん!」っていう…

けいおん!とか好きな音楽とかのはなし

夕方から研究室行って少しだけ論文書き進めてみた。こんなに寒いのに、前日は朝まで痛飲していたというのに。mugyuu恐ろしい子。このまじめさ、もう少し早いタイミングで発揮できていたら今書いてる修論も格好がついたんだけどなぁ。ちなみに作業BGMは「けい…

僕がけいおん!を観てる間に友達は残業してるらしい

とうとうこの日がやってきたわけだ。今日は12月2日。劇場版「けいおん!」の公開前日である。胸熱。久々に、本当に久しぶりに動いている軽音部の面々に会える。むぎちゃんに会える。 可愛すぎる…僕もポップコーン食べながら映画を楽しむとしよう 公開に際し…

例のマイナビの広告ってそのまんまのお前らじゃないか?

せっかく就活がスタートしたというのに就活系ポータルサイトが軒並み重くなっているらしい。2ヵ月間も焦らしプレイやってたんだからこのくらいの反動は想定して欲しいところですね。ところで、twitterでは全く違う内容でマイナビがホットだったようですよ。 …

就活初心者に贈る3つのTips

本日12月1日から13卒の就活がめでたくスタートする模様。皆さん一斉にマイナビに登録したりするのかな。やるだけのことはやって来年の4月を迎えられるといいね。今年は例年に比べ短期決戦になると言われているので、しっかりと集中していきまっしょい。ダラ…