2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内定蹴りを夢想する日々 -そして就活本番-

もう2月も終わりですね。就活よりも研究の進捗状況のが心配です。人間にとって複数のジョブを並列にこなすというのは不可能なことなので、できるだけジョブの切り替えにおけるロスを減らしていきたいと思ってるんだけど。ESが終わるとおもむろにCivilization…

2011年02月28日のツイート

@mugyuu_: 来年は東京マラソン走ってみようかな。インフラ業界に就職する(つもりの)身としては、首都の交通機能を麻痺させるこのイベントを最前線で体感する必要があると思うんだ。 2011-02-28 21:48:55 via web @mugyuu_: 液体キセノンでダークマター捕捉…

三菱地所ES

1.学生時代の中で最もがんばったこと、あるいは最もうれしかったことは何ですか?(200文字以上400文字以内) ⇒学生時代には色々な過ごし方があり、様々な経験を通じて成長を積み重ねてこられていると思います。mugyuu様がどのようなことに興味・関心を持…

2011年02月24日のツイート

@mugyuu_: 本郷は明日の入試の下見をする高校生でいっぱい。そのなかに手をつなぎながら試験場を探すカップルの姿が。「2号館ってどこ」と話しながら安田講堂の方へ向かう彼らに「君たちが今出てきた建物だよ」とは言えなかった。眩しすぎて。 2011-02-24 2…

志望企業(2/23)

2月も終わろうとしているこの時期に再び自分を振り返ってみることにします。ここで挙げる業界や企業はそのままESを出すところになってくるため、実質これが僕の就活の軸(笑)ということになるんでしょうか。実感がないというか、これまでいかに自分がもの…

KO大学

もう眠いから寝る。でも更新はしたい。そこで今日聞いた一言をメモっておく。twitterだと角が立つのでブログにひっそりと。KO大学の学生について曰く 「奴らは『俺、KOなのにバカなんです!』ってアピールしてくるから手におえない。KOだからバカなのに」 社…

英語の試験に備える

久方ぶりに院試のエントリ。今日はTOEFLをはじめとした外部試験についてまとめます。これまでも書いたとおり院試では多くの専攻が独自の語学試験を行いませんから、複数の大学院を併願するロンダ生にとっては非常に助かります。同時に、ここで良いスコアをと…

Google Analyticsで本当の直帰率を調べる方法を試してみる

こうしてレポートが終わらないまま夜が更けていく… てなわけでESコピペの次はgoogle analyticsの設定について。これは本当に高機能なんだけど、計測されるデータの一つに「直帰率」というのがあります。これは1ページだけ見て帰ってしまうユーザーの割合を…

JR東日本エントリーシート(2)(ポテンシャル採用)

(1)鉄道事務のテーマ:鉄道事務フィールドで実現したい夢はなんですか。 (400文字以内) (2)列車制御システム・エネルギー・情報通信のテーマ:列車制御システム・エネルギー・情報通信フィールドで実現したい夢はなんですか。 (400文字以内) (3…

劇場版『けいおん!』

けいおんライブ行きたかったなぁ。行きたかったけど、楽しみすぎて就活に支障をきたす気がして予約せんかったん。でもなんかスゲー楽しそうなんだけど。 始まったああああああああああああああ ゴーマニきたあああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア…

2011年02月20日のツイート

@mugyuu_: けいおん劇場版は12/3(土)ですか。一週間くらいは修論が手につかないだろうなぁ。ところで3期はないんですか?4月に連載再開→12月映画公開&3期制作発表→2月に5巻発売→4月に3期・大学生編放送スタートとかが最短かな。 2011-02-20 21:44:38 via web

30歳時年収ランキング

長いけどコピペ。2010-2011年版とのことで、とりあえず最新。太字は受けようかと思っている企業。にしてもキーエンスは高いな。ただ、google先生で検索すると「キーエンス 激務」ってお勧めされちゃうんだ。開発も同じくなんですかねぇ。 順位社名業種年収 1…

キーエンスという幻想

ESの進まなさにイライラしながらテレビを見ているとピンクレディーのUFOが流れていた。アレンジが加えられているものの、あの独特のイントロ。しかし何やら様子がおかしい。そう、ご存じ(かどうかは知らないが)キーエンスのCMである。 一般的な知名度こそ…

2011年02月19日のツイート

@mugyuu_: AAAってフォーメーションチェンジしてるだけで踊ってるわけじゃないよね。今気づいたけど。あと、男メンバーが東方神起とかに見えて仕方がなかった。 2011-02-19 01:33:40 via web

体臭の耐えられない臭さ -URの会社説明会-

今日も今日とて説明会。もうね、選考に関係ない説明会は省エネでいくことにしたんですよ。御社に興味ありますよというアリバイ作りと面接でのネタ集めだと割り切って、とりあえず空気になりきる。そもそもが非リアの僕ですから努力しなくてもその他大勢に溶…

全国レベルの学生(2)

ちょっと前のエントリに「優秀ってなによ」って内容を書いた気がするんだけど、続きを書くつもりで放置してた。結局、全国レベルの学生になれば就活とか楽勝なんでしょう?っていう結論だった気がするんだが。体育会の強豪チーム?そりゃ凄い。ボランティア…

三井不動産ES

締切りは2/21の12:00。長い。 設問 (9) あなたが取り組んだゼミナール、卒業・修士論文、研究室等の内容(研究テーマなど)についてお書きください。 (全角 100 文字以内) 設問 (10) 課外活動についてお伺いします。次の中から活動されていたものにチェッ…

テストセンター対策

はいはいバレンタインバレンタイン。 就活生は俗世間の浮ついたイベントと隔絶したところに存在しています。卑屈さにこそ神は宿るのです。てなわけで今日もテストセンターのお話をしましょう。あくまで主観的な感想と対策法(そしてちょっとした自慢)で構成…

2011年02月14日のツイート

@mugyuu_: 今日のGDは本当によかった。開口一番「タイムキーパーと書記を決めましょう。あと司会は誰がやりましょうか。まとめるの上手い人いますか?いないなら僕がやります」って男の子がいて、自分はめでたくタイムキーパーに指名。腕時計持ってないと伝…

テストセンターの練習台

久々に誰かの役に立つエントリ。ただし来年以降ね。ここではテストセンター(SPI2)が比較的早期に受けられる企業を挙げてみたいと思います。とりあえず僕が昨年中にテスセンを受けたのは以下の3回。 BCG 一番早かったかな?このへんの記事を読む限り10月後…

オー!ファーザー

先週読んだ本。SOSの猿と違ってすぐに読み終わりましたとさ。安定の伊坂作品。 オー!ファーザー 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/03 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 117回 この商品を含むブログ (155件) を見る みんな、俺の…

社会インフラ企業就職偏差値

昨日の寝坊に続き、webテストの受験期間が過ぎていたことも判明いたしまして。さよなら〇〇建設。やっぱ僕は就活に向いていません。そもそも働くということに対してビジョンが持てない。このままNNTで外コン行ったら3か月でクビだろうな。てことで、出世はで…

2011年02月12日のツイート

@mugyuu_: そして姉のチョコ作りを手伝わされそう。料理できないくせにトリュフとかに挑戦するな。 2011-02-12 17:39:55 via web @mugyuu_: ワロタw母校(中学)の算数の問題解けないww 2011-02-12 17:37:54 via web

リクルート陰謀説

今日は寝坊して会社説明会にいけませんでした。この説明会はESを配布するタイプのようで、今回の失敗により僕はこの企業に挑戦することすらかないませんでした。だって予約取り直せないという鬼畜仕様なんだもの。特に後悔はないものの、なんだかつまらない…

2011年02月11日のツイート

@mugyuu_: 鹿島に入ったらDEERSの試合安く見れるのかな 2011-02-11 12:58:52 via web

住友不動産 会社説明会

ここんとこ個別の企業についてなにも書いていなかったので、ここらでひとつ会社説明会の感想でも。先月行ってきた住友不動産です。前にも書いたけど三田のベルサールで開催。あそこって入ると真っ黒でものすごく違和感ない?とりあえず遅刻ギリギリで到着。…

2011年02月10日のツイート

@mugyuu_: 後輩のtwitterアカウント見つけたけど覗かなきゃよかったと思った。とりあえず研究がんばろ。 2011-02-10 00:20:10 via web

過去問を解く

こうしてESから逃げるようにブログ連続更新。これ終わったら本気出す。今日は久しぶりに院試の内容でも。えーとどこまでいったんだっけ?ああ、過去問の勉強か。 それでは過去問の取扱いについてです。僕は自分の専攻や受けたところを晒していないのでかなり…

近況とかそんなん

今日もサクッと更新。結局Googleを受けるのはやめましたので、現在選考に進むことを考えている外資系企業は2つです。これ以上増えることはないでしょう。片方は内定が出たら行きたいところで、もう片方は何か電話かかってきたから面倒くさくて断ってないとこ…

ESが終わらない

ESが書けません。秋ごろにコンサルにばら撒いていたテンプレで自己PRとかはごまかしつつ書いてるんだけど、志望動機とかもっともらしいこじつけが難しい。はじめての紙ESなので今さら自分の文字の汚さに愕然としてみたり。ESなんて全然見てないよーという意…