2011-01-01から1年間の記事一覧

ここ2〜3ヶ月で僕のブログを見に来てくれた人事のひとたち一覧

エクセルいじってつくりました。実は「なかのひと」が拾いきれてない会社があって、詳細な解析見ると三菱地所とか三井不動産とか野村不動産とか結構ログ残ってんだよね。ま、面倒なのでいちいち掲載しませんが。なんだろ、「就職活動」「デベロッパー」とか…

エクセルで文字列操作やってみたらできた(2)

さっき書いた記事を作るのに少し覚えたことを書き残しておく。 特定の文字列を含まないセルを抽出する これが今回やりたかったこと。含むセルを抽出するでもかまわないんだが、具体的にはアクセスログから「企業名」だけを取り出したかったわけ。で、会社の…

2011年 東大生の上位就職先

2011東大卒の上位就職先 (サンデー毎日) 三菱商事 41名 日立製作所 41名 楽天 36名 三菱東京UFJ 33名 三菱重工 31名 住友商事 27名 みずほ 27名 三井物産 26名 JR東日本 26名 野村総合研究所 24名 富士通 23名 アクセンチュア …

消去法で東大に入ってごめんなさい

ロンダ 2011/12/19 19:40 初めてコメントさせていただきます。今回質問させていただきたいため、コメントさせてもらいました。今自分は情報系の旧帝へのロンダを考えていて、個人的には京都大学、大阪大学、名古屋大学あたりを目指そうと勉強しています。mug…

内定ブルーと修論メランコリー

修論がはかどりません 朝晩の冷え込みが厳しくなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はと言えば修論に集中するわけでもなくただただボンヤリと日々を過ごしておりまして、あと2週間もしないうちに年が明けてしまうという事実をいまいち受け入…

ちょっとテスト

ちょっと、ブログをいろいろいじっていたらアクセス解析が効かなくなっていることに気づいた。情弱すぎて泣ける。 ↑のアイコンが壊れとるんだよなー Tweet

松屋は就活に【関東限定時短プラン】を用意している模様

リクナビ2012のメールを整理していたわけです。というか、300件くらいたまってたのを削除しようと思って。そしたらこんなメール見つけました。 ★『1月内定・説明会』 @一部上場企業 ★ ■□■ 関東限定 『時短プラン』 のご案内 ■□■━━━━━━■ 「会社説明会」へ参…

ロンダ生が研究室の人気を見分けるには?

syukan 2011/12/06 23:09 はじめまして、こんばんは。 僕は国立大学の工学部3回生です。次の院試で新領域の先端エネルギーを受けようと考えております。このブログでの体験談や、情報によりとても助かっております。 そこで質問をさせてもらえますか?下のよ…

2011年12月07日のツイート

@mugyuu_: マックが新卒採用の女性比率を7割まで引き上げるんだって。男性の倍以上と考えるとなんて良い職場なんだろう。ここまでくると、女性の社会進出が?とかより男性への一種の福利厚生なのではないかとさえ思えますね。行っときゃよかったー 2011-12-07…

エクセルで文字列操作やってみたらできた

「なかのひと」のあしあとデータを加工するのにエクセルを使ってみた。数ヶ月後には社畜になる身ですから「文字列操作なんてシェルスクリプトで十分だぜ!」なんて言ってられなくなる気がする。時代はオフィスですよ。ってことで、今回やりたい作業はこんな…

就活がぶっこわれると困る人たち

出かける前に軽く考えてみようと思った。ここでは「就活をぶっこわす=新卒一括採用を見直す=通年採用・既卒採用の一般化」と定義します。それ以外の主張って取るに足らないと思うんだけど、何かあったっけね。大体はこの「新卒一括採用許せん!」っていう…

けいおん!とか好きな音楽とかのはなし

夕方から研究室行って少しだけ論文書き進めてみた。こんなに寒いのに、前日は朝まで痛飲していたというのに。mugyuu恐ろしい子。このまじめさ、もう少し早いタイミングで発揮できていたら今書いてる修論も格好がついたんだけどなぁ。ちなみに作業BGMは「けい…

僕がけいおん!を観てる間に友達は残業してるらしい

とうとうこの日がやってきたわけだ。今日は12月2日。劇場版「けいおん!」の公開前日である。胸熱。久々に、本当に久しぶりに動いている軽音部の面々に会える。むぎちゃんに会える。 可愛すぎる…僕もポップコーン食べながら映画を楽しむとしよう 公開に際し…

例のマイナビの広告ってそのまんまのお前らじゃないか?

せっかく就活がスタートしたというのに就活系ポータルサイトが軒並み重くなっているらしい。2ヵ月間も焦らしプレイやってたんだからこのくらいの反動は想定して欲しいところですね。ところで、twitterでは全く違う内容でマイナビがホットだったようですよ。 …

就活初心者に贈る3つのTips

本日12月1日から13卒の就活がめでたくスタートする模様。皆さん一斉にマイナビに登録したりするのかな。やるだけのことはやって来年の4月を迎えられるといいね。今年は例年に比べ短期決戦になると言われているので、しっかりと集中していきまっしょい。ダラ…

野村総研とか野村不動産とかどうなっちゃうわけ

野村証券グループ:総研売却打診 米の複数ファンドに−−英紙報道 【ロンドン共同】英紙フィナンシャル・タイムズは23日、日本の証券最大手、野村証券グループが複数の投資ファンドに対し、グループ企業の野村不動産と野村総合研究所の売却を打診していると…

「実録!東大大学院!」

駒場祭に行ってきたら後輩が半裸で踊ってるのを見つけたので、目を合わさないようにそそくさとその場を離れました。なんで学祭って下品なんでしょうね。三田祭じゃ100円で女の子が告白してくれるという企画があったとかなかったとか。面識のない乙女に告白さ…

駒場祭で僕と握手(嘘)

やばい。実験が終わらなすぎる。またアニメがたまっていく。Fate/Zeroの続きが気になる。 って、そんなことはどうでもいいんだ。書かなくちゃと思ってたのにブログ更新する暇を見つけられずにいたらこんなことになってしまったんだけど、何も言わず聞いて欲…

このまま消えてしまいたい。

冗談じゃないぞ。研究成果と健康のトレードオフだな。もはや全て放り出したい。お肌がガサガサだ。 Tweet

お前ら、働き出してもちゃんと寝るんだぞ

明日は頗る早いのでもう寝ないとね。とりあえずコピペしとくわ。いい夢みろよ。 ビジネスパーソンは普段、どのくらい寝ているのだろうか。業界別に平均睡眠時間を見てみると、最も少ないのは「IT・通信」(5.61時間)、次いで「マスコミ」(5.70時間)、「飲…

内定率への違和感

大卒予定者の就職内定率59.9% 過去2番目の低さ 来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)は59.9%と、文部科学省と厚生労働省が18日発表した。過去最低だった前年同期(57.6%)を上回ったものの、過去2番目の低さ。前年度は、…

俺の後輩が半年でクビになったわけだが

まさにつぶやいた通りなんだけど、世の中狂ってるねぇ。先輩である僕は未だ学生生活を謳歌しているのに、後輩は既にクビとか。しかし外資系の投資銀行に行くというのはこのリスクを負うことに他ならないわけで、実際に多くの人が自分の実力とはあまり関係な…

2012ブラック企業就職偏差値ランキング

■■2012ブラック企業就職偏差値ランキング■■ 王者(年間大賞) 東芝 殿堂 東京電力 原子力安全保安院 80 大庄 くらコーポレーション やずや 大東建託 オリンパス(損失飛ばし) 75 モンテローザ ワタミ ゼンショー IEグループ(光通信・ファーストチャージ・ニュートン・セプテーニ等) 東京コンピューター…

2011年11月15日のツイート

@mugyuu_: 京、頑張りましたね 2011-11-15 10:13:15 via web

2011年11月14日のツイート

@mugyuu_: 恐ろしすぎワロエないwww3月に学部で卒業した後輩がもうクビになったwww M&A仕切るどころかパワポ職人道も極めてないのにwwwでも本人は冷静に心を強く持っているようで、年下ながら惚れてしまいそうですお 2011-11-14 17:35:31 via web

読売巨人軍 2010年度採用募集

こちらの記事に関連して、巨人軍の球団職員募集の資料を見つけたのでまとめておきます。 株式会社読売巨人軍 【採用職種】 営業企画、ファンサービス、総務、経理、広報など 【募集人数】 若干名 【応募資格】 原則として1982年4月2日以降に生まれ、2010年3…

読売巨人軍 2011年度採用募集

こちらの記事に関連して、巨人軍の球団職員募集の資料を見つけたのでまとめておきます。コンスタントに公募してるのって巨人だけだよねほんと。それにしたってコネがほとんどなんだろうけど、良いじゃない、夢があって。 読売巨人軍 2011年度採用募集 【…

プロ野球 フロントランキング

一応就活ランキングのタグを付けたけど、新卒なんてとってないんだろうからお遊び程度に。2chに球団職員が降臨した時の独断と偏見に基づくランキングです。この間の巨人軍球団職員募集の記事にそれなりのアクセスがあったので少し調べてみました。 18 名前:…

NRI(野村総合研究所)の選考プロセス(2)

今度は通常選考に関する情報です。 通常選考 1次選考(PI) ESはインターンと同じようなものです。正直覚えていません。てか、一度落ちたのにも関わらず通常選考を受けてみたのは単なる気の迷いですね。既にNRIより志望度の高い企業からオファーを貰ってい…

NRI(野村総合研究所)の選考プロセス(1)

NRIのインターンも近いようですね。この間バイトの後輩から相談を受けたりしたのでその内容を基に書いてみようかと思います。まずは大前提としてNRIの採用制度について。 野村証券のシステム部門とリサーチ部門が独立してそれぞれ子会社化していたものを、再…