論文投稿・博士進学



教授から論文を投稿するよう要請を受けました。確かに必要なデータはそろっていますが僕は10月から完全に就活モードに入るつもりだったので正直出鼻を挫かれたかんじではあります。ちょっと前に「研究してなんぼ」みたいなことを書きましたが、それは今でもそう思っています。でも、加速度的に忙しくなっていくのを肌で感じるのですこし憂鬱な気分ですね。ただ今月中は就活関係では大して動けないので、今のうちに着手しておくのが重要な気がしています。タイムマネージメント(笑)です。

あと、この論文に関係するコードを卒論生に引き継ぐんですが、自分のプログラムが汚すぎて泣ける。そして彼らのために手直しする作業の不毛さ。研究室には「M1は暇」っていう暗黙の了解があり次々と雑用が降ってくるわけですが、卒論を控えていたとはいえ去年のほうが楽だったわ…

とりあえず愚痴はここまでにとどめますが、最近関係各所から博士課程に残ることを遠まわしに薦められます。僕なんていても大して役に立つとは思えないんだけど、やっぱり人手が必要だからかな。自分の能力が少しは認められているのかな?と思うとなんだか嬉しい気もしますが、やはりリスクが高いように思えてなりません。アカポスを手に入れるにはかなり運の要素もあるようだし。てか、勘違いさせるようなことは言わないで欲しいわ。ロンダの気持ちを弄ぶなんて(/ω\)ポッ

では引き続き研究に就活に頑張ってまいる所存です!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加