学歴フィルタ



twitterをぼーっと眺めるといろんなところで筆記やES通過のツイートをみる。んで、いくつか気になったのは

「ES白紙だったけど通ったわ」とか

「まわりみんな東京一工早慶だったんだが」みたいなやつ。

確かに僕も感じてて、なんだか切ない気持ちになる。だって僕が学部時代にこのへんの外資コンサルとか受けてたらセミナーやESの時点で全切りされてたってことだから。今のところ、ES通過後の筆記でも基本的に落とされたことないし、GDでも割りにうまくやっている。そーいや、面接クラッシャーに変身したGDも通ったよ(笑)

これって、少なくともコンサルに求められる能力の最低ラインはクリアしてるってことだよね。その意味で、学生側からすると学歴フィルタってのは理不尽。プレゼンテーションする場さえ与えられないってのはね。でも、企業からしたらサクサク選抜を行ううえで必要不可欠な戦略なんだということも理解します。新卒採用が10人をきるような会社なわけだから、バカが一人混ざってしまった場合の損失は非常に大きい。だから、「学歴はそうでもないけど優秀なやつ」を探すより「学歴も高くて優秀なやつ」を採る方がよっぽど楽なんだろう。

ま、何はともあれロンダの効果が現れてますな。院試の時点では大して考えてなかったファクターだけど、いざ直面してみると有り難味がわかる。研究環境も含め、やっぱり東大は良いところですね(笑)ってことで、ここ1週間ほどかかりきりになってる論文今夜中に完成させてしまいたいと思います。あと1章だけなんだけどなぁ。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加