コカコーラショック(その後)



それなりに覗いてもらえたようなので、調子に乗ってその後の経過をまとめてみる。前回はこの記事

まず、13日9:00締め切りにも関わらず同日0:00頃にはES提出が締め切られるという事態に学生が騒ぎ出す。ところが8:00頃には復活したようで、徹夜していた人たちは何とか提出。しかし、10:00過ぎには以下のようなメールが届く。


mugyuu様

こんにちは、日本コカ・コーラ新卒採用チームです。

本日の午前9:00をもちましてエントリーシートの受付を終了する予定となっておりましたが、システム上の問題により12月13日 0:00から午前8:00まで、受付終了画面が表示されエントリーシートが提出できない事態が発生いたしました。現在はシステムの問題は解決しておりますが、その時間帯に提出を試みた方には多大なご心配・ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。このため、受付期限を2日間延長させていただきます。新たな提出期限は以下の通りとなります。

【 〜 2010年12月15日(水)午前9:00 】

今回はご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、mugyuuさんのご提出をお待ちしております。ご提出はMy Pageよりお願いします。

結局、想定していたとおり締め切りが2日延びた。今から出すつもりは全然ないんだけどね。でもtwitterでは面白がってES出すっていう人もいるようで、まあ楽しんでくれればいいと思う。一度しかない(多分)就活なんだし、やりたいことはやればいいんだ。お互い煽りあって得することはないと思うけど。

ところでさ、コカコーラって実は炭酸飲料しかヒット商品ないきがするんだが。コーラとファンタは確かに売れてると思うんだけど、ジョージアよりBOSS、紅茶花伝より午後の紅茶いろはすも微妙。アクエリアスは運動しない限り飲まなくね?最近はダカラとかアミノなんちゃらのほうが美味しいし。

と、一通りコカコーラをディスったところで、それでもやっぱりCMとかは上手いと思うんだよね。それぞれ面白い広告打つし、ブランドの差別化がしっかりできてるんじゃないかと思う。その意味では、この会社にマーケティング職で入ろうってのは正解なのかもしれないね。他じゃできない仕事ができそう。

ただ…外資系のメーカーに入るってのは結局"現地採用"ってことなんだと思うんだよね。トヨタインドネシアインドネシア人を雇ったとして、彼が偉くなれるか=大きな裁量を持てるかと言ったらそうではないだろうし。特に英語のできない僕にはこのへん致命的なのでコカコーラショック祭りには不参加を表明することにします。では!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加