マースES



さっきの続きでとりあえず見てみた。こんなかんじで、わりと今までので代用がききそう。


◆学生時代に経験した最も大きな壁とどう乗り越えたかをおしえてください(400字)

◆その経験を通して得た自分自身についての気づきや発見をおしえてください(400字)

◆マースの五原則に1つ原則を加えるとしたら何を加えますか?それはなぜですか?(300字)

ちなみに、五原則についてはブログにこの様に書かれてました。公式の採用HPにもあるのかな?

  • Quality 「品質の原則」
  • Responsibility 「責任の原則」
  • Mutuality 「互恵の原則」
  • Efficiency 「効率の原則」
  • Freedom 「自由の原則」

インターンをするかどうかということから行う内容まで、とにかく「自由」に考えることができました。ただし、実際にインターンを始めると当然アウトプットの「品質」は求められますし、できるだけ「効率」よく実行することを求められます。そして、一度始めたらやり終えるまでは「責任」が伴いますし、自分たちだけでなく人事や多くの就活生に対しても役に立つものを作るという「互恵」も求められています。

実際にこの5つを満たしながら行動をすると、自分だけでもなく相手だけでもなく、周りの人全てに対して良い影響を与えることができると感じました。個人的には、営利企業なのに「互恵」を掲げているところが好きです。

ぶっちゃけマースより

最後の400字については少し考える必要があるのね。もう選考の練習は必要ないと思うけど、もし暇なら出してみるのも悪くないかもしれない。ちょっと奇抜なESを出してみて、面接とかでどんな質問がくるのかを試すのとかはありだよね。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加