住友不動産 会社説明会



ここんとこ個別の企業についてなにも書いていなかったので、ここらでひとつ会社説明会の感想でも。先月行ってきた住友不動産です。前にも書いたけど三田のベルサールで開催。あそこって入ると真っ黒でものすごく違和感ない?とりあえず遅刻ギリギリで到着。すぐに説明会が始まったんだけど、感想はあれだね、さすが住友不動産噂どおり、ってかんじ。このとき取ったメモを見直すと

  • 若い、不慣れ…
  • OPムービーがチープ
  • 唐突すぎてノリがわからん

こんなことが書いてある。まあ実際その通りで、人事がまだ3年目だか5年目だかで若い。そして喋りがものすごく学生臭い。なんか下手な学祭のMCを聞かされてるみたいで途中から居たたまれなくなったんだよね。就活生側は完全にかしこまってるわけで、そんなとこにあの低レベルな話術じゃ盛り上がるものも盛り上がらない。とはいえ、会社説明やその後の質疑応答に関してはわかりやすかったし良心的な進行だったと思う。

それでは住友不動産、どんな会社なのか。印象としては大きな不動産屋さん。総合デベロッパーなんだけど、他のとこが子会社化してやってるような業務も本体でやってます的な。それが良いか悪いかは分からないけどね。後はデータ見る限り業界3位で、良くも悪くも住友財閥らしいイメージ。手がけてるプロジェクトのはなしは正直どうでも良かったので聞き流しました。個別の話聞いてもどこも似たようなものだからね。

ハイライトはなんと言っても質疑応答かな。「誠実に、正直に答えます!」みたいなこと強調してて、何聞いてくれてもいいよというスタンスをアピール。先まわりして総合職の給料についても教えてくれました。

四季報とかにでてる平均年収は安いけど、総合職に限れば1004万だよ。他の大手と同じ水準だよ」

あとは学生からの質問で「仕事とプライベートで"やんちゃ"したエピソードを教えてください」というのがあった。いつも思うんだけどなんなの?やんちゃって。社会人が「俺たち会社に縛られてないよ自分たちやりたいことできてるよ」って姿を演じてくれてるぶんには予定調和的で非常によろしいと思うんだけど、学生がそれを先回りして聞いちゃうのはマナー違反だよ。もうひとつは「女性は採用してますか」という女の子からの質問。僕は知らなかったんだけど、ここって女性の新卒採用って皆無なんだってね。社員の答えは「最近は内定出すけど、女性の採用実績が多い他社に行ってしまって実質ゼロ」とのこと。だめじゃん。結局、若さ故の稚拙さの目立つ説明会でしたね。口では違うと言っても体育会系っぽいし、学生の前でゼネコンをバカにするのはどうかと思うんだけど。まあいいや。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加