志望企業(2/23)



2月も終わろうとしているこの時期に再び自分を振り返ってみることにします。ここで挙げる業界や企業はそのままESを出すところになってくるため、実質これが僕の就活の軸(笑)ということになるんでしょうか。実感がないというか、これまでいかに自分がものを考えてきていないのかが明らかになってしまうような気がします。

  1. 総合デベロッパ
  2. JR
  3. 関東私鉄
  4. スーパーゼネコン
  5. 高速道路

このあたりが落としどころかなと。とりあえず志望順に並べてみました。インフラ大好きの草食系男子。しかも斜陽産業ばかりに目をつけるちょっと思慮の足りない大学生という印象でしょうか。でもまあこんだけ受ければどこかには入れるでしょうという打算です。それでは個別に少しずつ。

第一志望は三菱地所三井不動産とほぼ同率だけど、非リアな僕には荷が重いのかなというね。あとはインターンで落とされた東急不動産。そんでもって、何故だか評判のいい東京建物も選考が早そうなので受けてみます。もう一個、この間の記事で落ちたっぽいって言ってたところは通ってたので、規模は小さいけどここも練習で。

  • JR

これはJR東海JR東日本。志望度に大差はないけど、双方の会社の強いところに関わってみたいと思う。

  • 関東私鉄

最大の魅力は転勤のなさ!東急メトロくらいしか考えていません。前者はデベロッパーの流れで、後者は…まあなんとなく。

正直どうなんだろうね、ってよく言われる。でも広告は滅んでも建設業は無くなんないと思うんだ。ちなみに受けるのは3つだけ。ひとつはポートフォリオの提出が面倒だし、もうひとつはwebテスト受け損ねた。後悔はしていな。リクがついてるので名前は伏せまする。

  • 高速道路

最低でも首都高NEXCO中日本がいいです。東日本は正直微妙だった。たぶんESは出すけどね。

  • そのほか

    • メーカー:トヨタキーエンスなう
    • 独法:JAXAには惚れた。UR鉄道総研JRTTなど
    • 研究所:果たして行きたいのか。NTT電中研豊田中研
    • IT・通信:もはや何の興味もない。NTT東日本データドコモNRI
    • 倉庫:三菱倉庫だけ。てか倉庫ってなに?
    • 外資:面接のカンを保つため。みんな知ってる某有名企業。

もうね。なんなんだろうね。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加