就活ブログのなれの果て



大抵の就活ブログって、内定が出るあたりで更新されなくなってそのまま放置されるよね。たぶんこのブログもそんなかんじになるんだろうなと予想してたんだけど、思ったより早く記事を書くのが面倒になってきた。まあ、就活自体に飽きてしまったというのがあるんだけど。

今のところ、外資系からの内定が2社。それ以外では5社くらいの選考が進んでおります。インフラ・研究所・コンサル・デベロッパーなどいろいろ。本当にダメな男です。誰が見ても大手病。今後ESをいくつか提出しようかとも思っているんだけど、たぶん実行しないんだろうなー

自分の行く(可能性のある)企業が絞られてくるにつれ、否が応にも将来のことを考えてしまいます。東京で働きてーなとか、毎日終電とかは勘弁だなとか、40前には1000万欲しいなとか、そんなアホみたいなことなんだけどね。どれを手に入れてどれを捨てるか。人生は選択の連続だそうですけど、これまで現実と向き合うことを避け続けてきた僕にはちょっと荷が重いね。

  • 親に言われるがまま中学受験
  • 後から文転すればいいから理系
  • 学歴はあるにこしたことないから東大ロンダ
  • とりあえず選考早いから外資

こんなかんじでやってきて、いざ持ち駒の中から一つ選べって言われても、そりゃ無理ですわ。世間的には多分名の知れた企業ばかりです。でも、どうしても入りたい企業なんてないし、業界ごとの優先順位もつけてこなかったし。インフラは無難だけど仕事が面白くなさそう。古い組織でウエットな人間関係とか勘弁。かといってデベロッパーは割と忙しいっぽいし、だいたい不動産ってなんだよ。コンサルは嫌な奴らと一緒に毎日徹夜とか死んじゃうし、研究所であと30年間やってけるとも思えない。あーあ。

しかしながら、5月の初旬には受けようと思っている会社の選考がすべて終わる予定。暫しの間、頭の中から聞こえてくる雑音に耳を塞いでおけばこの情緒不安定な状況を脱することができましょう。それまでまた更新サボりそうだな。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加