就活におすすめなバイト経験



  • jpn 2011/05/24 08:16

丁寧に返答ありがとうございました。理系の2年で、実験があってレポートとかその他宿題があって、受験勉強までする体力残らないと思い今年は単位に集中して、3年から院試の勉強みたいに考えてましたが、サークルも入ってないので、面接でネタないですね…

まだ具体的な企業は決めてないですが、大企業に行きたい気持ちはあります。個人的には「研究頑張ってました」で面接乗り切ろうかなと考えてましたが、甘い考えだった気がします。TOEICがまだとれてないので、個人的にすごく焦ってまして、バイトもサークルもする時間ないだろと思ってましたが、やはりバイトはするべきですね。バイトについて、度々申し訳ないですが、質問させてください。

バイトをするにあたってこういう店でのバイトは面接で話に使えないから、やめるべきみたいなバイトを教えてください。

長文すいませんでした。

なんと。また質問もらっちゃったよ。とにかく感謝。誠心誠意お答えしたいと思いますが、その前に一言。内定者の話は鵜呑みにしないで下さい。就活を経験した先輩というのは得てして話を盛ります。とりわけ後輩相手には。「俺、100人はOB訪問したわ!」「webテストとか普通にやれば落ちないぜ」とか、大抵は誇張されてると思ってて下さい。僕も例外ではなくて、「企業研究とかダルくて全然しなかったわー」って書いてても実はwikipediaくらい見てたりします。ちょっとベクトルは違うけど、まあ地獄のミサワ風に盛る人もいるでしょう。そんなかんじ。この辺を頭に入れた上で読んでくれれば幸です。

f:id:mugyuu:20110524222820g:image:w300

それでは最初に質問の回答。話し方ひとつで印象も違うから、正直どんなバイトでも良いでしょう。ただ、面接のネタ作りとしてやりたいなら戦略的に行くべきです。そもそも、バイトで何かインパクトのある経験をしたければ2通りの方法があるのではないでしょうか。

  • 長いこと働いて面白いことが起こるのを待つ
  • 一風変わった、それ自体がインパクトのある仕事をする

反論は受け付けるけど、ぱっとこんなようなことが思いつく。前者はどんなバイトでも良くて、例えば居酒屋のホールだって長くやってればリーダーくらいやるかもしれないし、そうすれば自ずと自分で考えてアクションを起こす機会があるかもしれない。面白い客に出会って鉄板ネタが生まれるかもしれない。jpnさんがやる場合、仕事も大して難しくはないだろうしとっつき易い。問題は、ある程度長くやらないと他人と差別化できるような経験は積めないかもしれないこと。この手のバイトは週に5日とか入ってる学生もいるしね。そこでイニシアチブをとるのはそれなりに大変かもしれない。

続いて後者。僕は一時期スポーツクラブで働いていたのですが、日本では殆ど普及していないフィットネスの研修に行かせてもらう機会がありました。興味本位で参加したのですが、いざ自分でクラスを受け持ってみるとあら不思議、何故か人気が出ました。もちろん競合は殆どいなくて、同じクラブ内に5人くらいだったわけだから大したことではないんだけど。それでも口コミで生徒が増え、最終的には他のクラブから半ばスカウトのような形で呼ばれるくらいまでにはなりました。学生でヘッドハンティングなんてちょっとないし、面接で話したときは結構食いついてもらいました。とまあ自慢話はこの辺にしますが、そもそも珍しいバイトをすれば普通より少ない労力でインパクトのある話ができるかも。もちろん、それを探したり、よくわからない場所に飛び込んでいくコストはバカにならないかもしれないけど。結局、僕の本音はこんな感じです。


就活のためだけにバイトやる覚悟があるなら、ありきたりなやつは避けたほうがいいかも。それこそ企業でインターンするとかが今の流行りなんじゃないの?関西にどれだけあるか分からんけど、見つからないなら夏休み中に東京に出てくることだって視野に入るかもしれない。もちろん、僕なんかはそーゆー「意識の高い学生」みたいなのは全力でバカにするタイプだけど、割りきれるならそれもまたよし。まあ、普通に考えると落としどころは居酒屋とかコンビニとか塾講師とかなんだろうね。いろんなことに積極的に首を突っ込んでいけば何かに出会えるよ。多分。

無論、実験系の忙しさは筆舌に尽くし難いところがございますね。やばいよね。でも友達はバイトとかサークルやってんじゃない?学科で一番できるあいつは?とにかく、勉学は重要だけどそれだけでは確実に生き残れないのが今の就活。文系の面接官はこっちがテクニカルタームを駆使して研究内容の新規性を説いても渋い表情です。「光学活性アミノ酸の合成系が〜」とか「高サイクル疲労による亀裂先端が〜」なんて言われても僕も良くわかんないし。今回も大したアドバイスじゃないけど、受身でバイトしてたら面白みのない経験しかできないと思うので、こんなクソブログを見てる時間があったらタウンワークかなんかで興味持てそうなやつでも探してみて下さい。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加