台風の行方



今年はなかなかに激しい台風が襲来しましたね。午後から夜にかけて都心の交通網もかなり混乱していました。東海地方も何やら大変なことになっていたようです。僕はと言えば、家に帰れなくなるのも嫌だったので午後一で帰宅しちゃったんですが、テレビではどこもかしこも台風関連の情報ばかりですね。ぼーっと見ていたわけですが、ふと目をひいたのが新幹線が動かなくて困っている女の子へのインタビュー。その子、明らかにリクスーだったんだよね。

ああ、濡れたリクスーほどエロいものはないなぁ。うなじ撮ってくれねーかな

もとい

ああ、こんな雨の中就職活動とは大変なことだな。しかも新幹線で上京して

まあ普通はこう考えますよね。大手企業の採用が集中するのは例年4月ですが、その後も就活を続けると梅雨になり夏の猛暑があり、そして台風。考えるだけでもゲンナリします。ただでさえ神経をすり減らす選考中にこんな天気だったらやり切れんわな。しかし、僕自身この辺の大変さをあまり経験していないので記事にできるようなアイディアがない。仕方ないので「就活 台風」でググるとこんな面白いものが出てきたよという話をしたいと思います。


台風よ 君には進路が あるんだね

どや。気が利いてていいじゃない。どうやら先月末に民衆(みんなの就活日記)で就活川柳2011なるものが開催され大賞が発表された模様。この句は第三位のようです。どうりでよくできてるわけだ。ちなみにその他にはこのあたりが好きかな。


1位:役員が 「弊社を色で 例えると?」 ブラックですねと 答えてやりたい

2位:メールにて 祈り祈られ 数十社 私は神か それとも仏か

7位:今日もまた 人事に尽くして 天命を待つ

http://www.nikki.ne.jp/event/20110831/より

どれも卑屈になっている就活生の実情をよく表しているのではないかと思います。人事に尽くして…なんてのは特に良いと思うんだけど。僕たちにできるのはただただ面接官に気に入られること、それだけですからね。

f:id:mugyuu:20110922025213g:image:w300

ところで、今回の台風15号は不思議な経路をたどりましたね。沖縄のあたりで一回転したりとかあんまり記憶にない。先週までの感じだとそのまま台湾のほうに抜けちゃうのかなと思ったけど。まあ、進路なんて物は実際には不確定な要素が寄り集まって算出されるわけで、ふたを開けてみれば全然違ったなんてことはよくある。言ってみれば、僕の内定先だってこれからどうなるかわからないし、今はNNTの人でも突然180°回転して事態が好転したりもするってことなのかも知れない。こんなふうに台風に自分の思いを重ねるようになったら流石に末期症状のような気がするけど、僕たちの進路なんてのは案外この程度なのかな。今回の台風だって最初は気になるけど温帯低気圧になっちゃえばもう誰も思い出さないでしょ。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加