エクセルで文字列操作やってみたらできた(2)



さっき書いた記事を作るのに少し覚えたことを書き残しておく。

  • 特定の文字列を含まないセルを抽出する

これが今回やりたかったこと。含むセルを抽出するでもかまわないんだが、具体的にはアクセスログから「企業名」だけを取り出したかったわけ。で、会社の名前っていろいろじゃん?みんながみんな〇〇株式会社ってわけじゃないし。そこで、大学関係のアクセスを消去してみることにしました。生ログから.acとか探してもいいんだけど、ここでは「なかのひと」のデータをいじることを主眼におきます。以前書いた第一段と重なるところは省略です。といっても、大したことをやっているわけじゃないので簡単に。


=IF(ISERROR(FIND(B$1,A2))=TRUE,A2,"")

これをセルに貼り付けるだけです。1行目に検索用語を入れておきます。学校ぽい「大学」「学校」「学園」あとアクセス元がいまいちわからない「○○ドメイン」ってのもNGワードにしました。エクセル自体はこんなかんじ。

ABCDE
大学学校学園ドメイン
東京大学
北海道ドメイン
KDDI
大原学園

●のところに上のやつをはっつけて、〇のところにびよーんて伸ばしてください。そうするとこんなかんじになります。KDDIだけ残るでしょ?会社の名前に大学とか入ってるとこってあんのかな。

ABCDE
大学学校学園ドメイン
東京大学
北海道ドメイン北海道ドメイン北海道ドメイン北海道ドメイン
KDDIKDDIKDDIKDDIKDDI
大原学園大原学園大原学園

どうやらエクセルのfind関数は複数の文字列を検索できないようなので、本来なら別の方法を探しても良かったんだけど、まあこれでうまくいくんだからいいじゃない。必要に応じて1行目の単語を増やしてくださいね。

  • 関連記事

エクセルで文字列操作やってみたらできた

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加