倍率100倍でも内定するメールセミナー

めっきり開くことのなくなった就活用アドレスですが、ひょんなことからチェックしてみるとおかしなメルマガに占拠されていたのでした。その名も「倍率100倍でも内定するメールセミナー」だそうで。キャリアコンサルタントを名乗る稲葉昌典さんという方が発行しているとのこと。早速ググってみるとプロフィールが出てくるんだけど、どうにも実像がつかめない。一応それらしい写真も載ってるのに一切具体的な情報がないんだよね。この手の就活コンサルって、やれ”リクルート出身の”とか”博報堂を退社し”とか”財閥系商社から転身”とかが枕詞になってるとこあるじゃない?読んでるとイラッとくる文句だけど、これがないだけで全く味気ないプロフィールになって読む気が失せる。むしろここまでのっぺりとした長文プロフィールってのは斬新だね。前後もなかなか興味深いので覗いてみてはいかがでしょうか。

  • プロフィール

2007年以降、就職・転職活動に悩む人のパートナーとして、採用に携わってきた経験や採用側の目線を最大限活かしたコンサルティングを行っている。得意分野は、セミナー受講者や相談者が本当にやりたいことを明確にし、その実現方法を本人自身から引き出すこと。また、自身が採用の現場で試行錯誤した経験に基づき、学歴やキャリアに関係なく、希望する職種や会社から内定を獲得できる方法をわかりやすくレクチャーしている。
就職難と言われる厳しい環境下においては、内定を獲得すること自体に思考がフォーカスされがちとなる。だからこそ、内定獲得のアドバイスだけでなく「納得できる幸せな就職・転職活動のアドバイス」を最重要視している。私たちの将来が、夢と希望に満ち溢れた世界になることを願って。
夢を叶える就職・転職レターより

さて、そんな彼のメルマガですが、実際にどんなものなのか。アツいプロフィールとは対照的にとってもシンプル例えば昨日きたやつはこんな感じ。

■エッセンス
昔のトラウマと昔の成功は捨て去ろう。
■解説
最高スピードで前進できる人の特徴は、昔のトラウマと昔の成功を捨て去っているところ。そんなものは捨ててしまえばいい。常に頭はシンプルで。何もない状態で。青臭さと野心があればエンジンはかかる。最高スピードはいつでも出せる。

これは果たして前進なのか迷走なのか。まあ就活は条件反射と瞬発力で乗り切れるというのには同意だけど。

■エッセンス
今この瞬間が将来を決める。
■解説
(1)1時間は何秒?→60秒×60分=3,600秒。
(2)1日は何秒?→3,600秒(1時間)×24時間=86,400秒。
勝負は1秒1秒が大切。

お、おう・・・
自己啓発本的スメルが露骨なのですが、やっぱり全てがもやっとしてるからなのかねぇ。「最高スピードで前進できる人」ってそもそも誰だよ。その「1秒1秒」に何すりゃいいんだよ。てか「倍率100倍でも内定する」ためのロジックはいったいどこに・・・ってここまで書くと僕の負けになっちゃうから止めておいたほうが良さそう。とりあえず僕のブログとはかなり方向性が違うのであまり参考には出来そうにないな。ひりつくようなリアルにこそ宿る何かがあると信じていますので。とは言え最近は就職した会社も内緒のまんまだし面白いこと書けなくて申し訳ないと思ってます。少し暇になったら冷やかしに面接でも受けてみようかな、なんて。正直ES出して面接に呼ばれるあたりまでは余裕だとは思うんだ。あとは第二新卒?これもチャレンジするには面白いネタだけど。まあ、あまりにも非生産的なので流石の僕もちょっと躊躇するステージではあるかも。ミイラ取りがミイラってやつで、このままはまって就活コンサルに転身なんてしたら目も当てられないですから。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加