げんしけん

超絶久しぶりにブログを覗いてみたけど、勝手に消えることもなく残ってる。お前、健気なやつだなぁ。
てなわけで、最近は社畜としてしっかり頑張っております。mugyuuです。今日はちょっと漫画の話をします。「げんしけん」というやつです。今月からアニメも始まりますね。

この漫画、高校ん時くらいから読み始めて、一回終わっちゃったけどセカンドシーズン(二代目)が始まって。結構長いこと付き合っている作品です。んで、こいつの最新刊を買ったわけだが、なんとまあ(ほぼ)主人公の班目が仕事辞めちゃったんだよね。あれ、これネタバレなのかな。まあいいか。
とにかく、大学近くの会社に適当に入社し、大学在学当初から同じ部屋に住み、昼休みはサークルの部室に入り浸る、所謂大人になりきれないダメ社会人が、ただのニートになっちゃった瞬間でした。舞台となっている推応大学は明らかに中央大学なわけですけど、この作品って結構な頻度で就活できないエピソードが出てきまして、マーチってこんなもんなのかなぁと思ったり。それとも漫画家なんていう不安定な道を選んだ作者の思いが投影されているということなのかな。
そーいや、ここまで作品の面白そうな側面を一切紹介できていないけど、とりあえずお勧めよ。今季のアニメもしっかり原作読むなりして準備するとかなり楽しめると思います。
さて。とは言え僕が今回お話したいのは漫画の話じゃないんだよね。これはあくまで話の枕でして、本題は僕が転職しちゃおーかなって思ってること。いやーね、人生いろいろあるね。
原因やら何やらは、聞いてもらいたがりの僕のことだし今後ブログで書いていくことになるでしょう。なので今日は現状の報告だけ。基本的にはITベンチャーでリサーチ寄りのエンジニアやろうと思ってます。今の会社に入ってから放置しまくっていたコーディング技術の研鑽にも少し時間を割くようにしています。幸か不幸か、今ならまだ業種を大幅に変えることも許容されているようだし、実際に面接などにも進んでおります。さて、どうなることやら。
たださ、仕方ないことだけど、新卒市場って本当にヌルい世界だったなと。就活してた時なんて書類ではねられる経験ほぼなかったけど、転職市場じゃ基本的に職歴が物言うわけで。僕みたいに何のスキルも積んでない院卒2年目はそれなりの頻度で書類落ちします。唯一の救いは、受けてるとこが新卒の時とかぶってないこと。これで「2年前は見向きもしなかった会社に書類で落とされる」なんてことが何回か続いたらしんどいだろーな。いやほんと、僕も大人になったよ。
てなわけで、学歴ロンダリング→就職活動→2年で転職活動という、まるっきり人生舐めてる男のブログが再開されるかもしれないです。何も書いてないあいだにコメントくれた人ありがとね。久しぶりに文章書いてなんか疲れたから今日はこれで終わり。じゃあの!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加