東工大口述試験(5)



東工大口述試験(1)東工大口述試験(2)

東工大口述試験(3)東工大口述試験(4)の続き。

たぶんこれが最後。まとめます。

聞かれることは

  • 志望動機とやりたい研究内容
  • 卒論の内容
  • そのほか、分野ごとの専門知識確認

が中心。適宜突っ込みあり。基本的に教員全員いる。東工大口述試験は基本的に内部推薦。つかー内部生も言ってたし。だから彼らはマジで余裕ぶっこいてたwwwその点で外部生にはシビアな質問をぶつけてくる可能性もあります。少なくとも進学先は聞いてくる。

また合格して蹴れるかどうか。これはなんともいえないけど、蹴れないってことはないでしょう。明記されてないわけだし。でも、修士で研究を続ける限りその先生とは必ず会うはずなので失礼のないようにしておくことが吉。

注意することは、口述の結果を待つ間、全く筆記の勉強が手に付かなくなったこと。これは多かれ少なかれみんな経験している(はず)と思う。なので呼ばれた人はモチベーション維持してください。ちなみに僕はこの期間で筆記対策の数学をやってたんだけど過去問もほとんど進まなかった…

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加