東大生のマイナビ登録率



こんなものが配られたようです。

今日大学で友達が見せてくれたんだけど

営業の人が研究室まで出はってきて、一枚ずつ手渡しなんだそうな。

俺も東京大学生限定の特別合同会社説明会貰ったけど

一緒に渡してくれりゃーいいのにね。


んで結果から言うと

研究科 登録率
 
工学系 88.7%
新領域 80.3%
情報理 74.1%
農生命 58.0%
薬学系 57.0%
理学系 42.6%
数理科 30.2%

こんなかんじでした。

さすがに工学系は高いですね。

そして数理科学の低さといったら。

まあ、みんな博士課程までいくんだろうから当然かな。


あと、工学系88.7%とかって出てるけど

これは多分実勢を表してはいないと思う。

というのも、登録率=対定員登録率なのですが

工学系の院試は定員オーバーが酷いんだよね。

だからシビアに合否を出してる研究科ほど

数値が低く出るというのも関係しているように思いました。


思ったことひとつ。はてな記法難しい。

どうすれば綺麗に表組みができるのだろうか。

あと水平線の引きかたもいまいち分からない。