金融セミナー



行ってきました金融セミナー。

こちらはヒルズのすぐ向かい、ベルサール六本木。

ATカーニーの説明会の後に参上しました。

少し早めに着いたと思ったのに、既に会場には長蛇の列が…


このセミナーは理系限定で、外銀をはじめとした企業が

それぞれブースを構えて学生にプレゼンを行います。

ぞれぞれ質疑応答の時間も設けられており

金融業界を学ぶ上でも最適…と思って参加しました。


結果から言うと成功かな?

複数の企業を一気に回るのって結構効果的だと知りました。

全て業務が同じなわけで、それをいろんな人に語ってもらうのは

偏りの無い客観的な知見として有用です。


んで、僕が回ったのは

予告どおりのゴールドマン・サックス

そしてJPモルガンにUBS証券。

バークレイズにメリルリンチ

どうだこの外銀攻勢(笑)

最後ののフリータイムにはGCAサヴィアンでも話を聞きました。


詳細はそのうち書くことにして、この日の感想。


「俺には投資銀行は合わない!!」


これに尽きる。確信した。いくつか理由はあるけど

僕がそこまでバリバリ働ける人間じゃないからかな。

そもそも、銀行や証券会社の業務に何ら興味が持てなかったんだけど

セミナーに参加してある程度内容を理解して

その結果としてやっぱり面白いとは思えない。


なんというか、金儲けのシステムに大義が無いんだよね。

別にそんなもん無くてもいいんだけど

どうせなら「誰かの役に立ってる!」って思いながら働きたいじゃん?


中の人たちは熱心に証券と株式の違いとか教えてくれたり

ロングやらショートやらの話をしてくれたり

とても勉強になったんだけど

それがどうしてもカッコよく見えない。

偏見かもしれんけど、その世界に飛び込もうというとは思えなかった。


まあ、そんなこんなで外銀も自分には合わないなと。

面接の練習には行きたいけど、そこまで甘くも無いかな?

コンサルの様子を見ると書類選考は通るようだし

ESを練る意味でがんばってみようか。


各企業の詳細(主にゴールドマン・サックスの様子)は

また今度載せようかと思っております。

いやぁ、就活は学びの場ですな。

http://blog.with2.net/link.php?1090012