ジョブ



ジョブってなんだよ。インターンじゃねーのかよ。

そもそもカタカナ語にする意味がわかんね。

そう思っていた時期が僕にもありました。

今週、人と話してて自分の口からこの言葉が飛び出したとき

「俺もヤキがまわってきたな…」としみじみ。


染まっちゃいかんと思いながら、染まったほうが楽だよな、なんて。

とは言え、もはや憎しみに近い感情を抱いている就活ワードに対して

今さらごめんなんて言えない。

僕は意識高い系の学生を馬鹿にしすぎたから

そのツケが回ってきているんですね。


酒を飲むと脇の甘い文章になるのはいつものことですが

今日はジョブのお話。

選考直結型のインターンですな。


コンサルの選考も佳境に入り、ぼちぼちこのインターン

決まりつつあるようです。

そして僕も複数の企業でよいところまで進んでしまっています。

自分でも怖いくらい順調です。


ただ、僕が以前から危惧していたとおり

11月〜12月にかけて連続3日ないし5日の休みなど

取りようがないのです。理系院生なめんな。


発表のないゼミなら1回くらい休みます。

そこまで頭固くないし。

でもね、論文・学会・シンポジウム etc…

インターンよりやりたいことはいくらでもある。

なのに学期中にフルタイムで働けって。アホなのか?


と言っても、選考が進めば自然と愛着も沸いてくるわけで

どこにも引っかからなかったら行ってやるか!

なんぞという歪んだ感情が心に芽生えてしまうわけなのです。

このジレンマを如何に解決するか。

今後の就活ライフを大きく作用する分岐点なのです。


解決策は今のところありませんが

ひとつくらいは潜入してみたいですね。


大人の社会科見学〜外資コンサルティング・ファーム編〜


みたいな。

合同説明会や日系企業セミナーも多いこの時期

せっかく受けてるんだから何らかの学びはあってもいいと思う。

日程増設してでも採りたい学生になればいいのか(笑)

とりあえず、このブログを見てくれている人には

何か有益な情報が提示できるように立ち回ってみたいところです。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加