東急不動産インターン(2)



東急不動産の1次面接について。友人には早くも通過の連絡があったそうな。これからの人の参考になるかは知らないけどどんなかんじだったか聞いた様子を載せておきます。

まず形式。1スロットに数人(4人だったらしい)が集まり2人ずつに分かれてグループ面接。人事の方とお話をします。ちなみに、周囲の学生の学歴を聞いてみたところあまり高くはない模様。採用実績の範囲内だったそうです。あたりまえか。聞かれる内容は以下。

  • 自己紹介・PR
  • なぜESの部門(商業とかオフィスとか)を選んだか
  • 就活の軸は何か

このへんを突っ込まれながら30分程度とのこと。特に圧迫ということもなく、和やかだったそうです。また、特定を避けるためぼかしますが日系にありがちな(←なんか嫌な言い方だね)ちょっと突飛な質問もあったようなのでビビらないようにとのこと。彼はあんまし上手く答えられなかったらしいけど通ってますので。

また、軽く過去の情報を漁ってみると2次面接はGDかGWのようです。本採用は2次でGWみたいだし。友人によれば時間は60分、日程は半日×2日。ここで倍率を推定しても仕方ないけど

最近流行のケース問題と思ってやってみよう(笑)

  • 1次面接の人数

良くわかんないけど、最終的に何スロットあったの?予約した感じでは渋谷だけで20くらい?だとすると20×4で80人。

  • 2次面接の人数

3スロット×2日×6人(GWの人数)で36人。

※11/10追記

6人てのはあくまで予想。今までのGDは大抵この人数だったので。アクセンチュアは8人だったけど。実際はここに書いたようにもう少し多い可能性もある。

ってことは大体2倍程度かな?何はともあれ全てのパラメータを自分で定めるとか頭悪すぎ。これだからコンサルは嫌いなんだ…

閑話休題。2次面接は大阪組も合同なのかしらん。だとすれば倍率は4倍程度と考えてもいいが東京よりは人数少ないだろうし…まあ2〜3倍ということで勘弁してもらおう。そして僕も頑張ろう。その後のインターン参加者は15人程度。断るやつがいると考えて20人は出るかな?とすれば2次が東京・大阪で分割の場合4倍弱。合同の場合は2倍弱ということになろう。このインターンは内定に関係するとの噂ですが、ソースはない。事実関係を確認したければ内定目指して頑張りましょう!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加