ニーズに答える



久々にアクセス解析のログを覗くとやたらと多い「P&G」の文字。WEBテスト前に情報収集している輩が多いようだ。いや、別に構わないんだけどね。今日はもう寝るので簡単に内容をおさらいしてみよう。

  • サクセス・ドライバー・アセスメント

性格診断のような、ESのような。70問近くある。SPI(テストセンターで受けるやつ)の性格診断に類似したものと、過去にリーダーシップをとった経験などを書かせるESパート。文字数制限がガチで、数千字単位(笑)

初めての外資だったこともあり、かなり詳細に(小学校の頃から)体験を綴りました。サンプルは自分しかいないのでなんともいえないけど、すごく時間がかかるので焦らずに。僕は1時間近くかかったんじゃないかな…


・リーズニング・スクリーン・テスト

こちらはCABという試験だそうで。制限時間が2:30程度だったと思います。んで15問。40分弱の試験ですな。形式は図形の規則性を問うもので、大体以下の二種類。

1.横に5つの図形が並んでいて、間を埋めるもの。

(例)?に入る図形は何か

f:id:mugyuu:20101102030116p:image

2.9つの図形が並んでいて、間を埋めるもの。

(例)?に入る図形は何か

f:id:mugyuu:20101102030115p:image

これはあくまで主観ですが、後半に行くほど難しくなる。最初の数問は楽勝。なんというか、図形が回転していくような規則が多く見られたような気も。曖昧な記憶ですみませんね。

※具体的な問題はこの記事のリンクに飛んでみてちょ。

ギリギリだとクリックが反映されないかも知れないので残り5秒くらいになったら適当に答えたほうがよいかも。よく、誤謬率を見ているとかっていう情報もあるけど普通に完答できるレベルの問題だから気にしなくていいかと。

まあ頑張ってください。英語やらGDからは僕も同じスタートだからよろしく!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加