NRIインターン



こちらに応募してみました。近頃急激にコンサル業界への志望度が低下してますがものは試し、日系なら僕にあうかもしれないじゃないか!ってことで適当にESの内容でも晒すか。


- 将来実現したいと考えていること

社会貢献と自己実現が云々。テンプレだけあって書きやすい。これで落とされることはないし、面接では適当に自分の経験と結びつけるから大丈夫。

- 研究における自身の気付きや独自の工夫

論文の第一章のまんま書いてる。もちろん術語は適当にやさしくしてるけど。こっちも面接でつっこまれたら研究室でやってきたこと・考えてきたことを話すだけ。

- こだわりを持って取り組んできたこと

なんとなく、うえの2つと結びつけて書いてみた。新しく考えるのめんどくさいし、背景説明してあるから具体的なことが書きやすいと思った。

何文字だったかは控えてないので忘れたけど確か500とか600だったと思う。もちろん外資のコピペ。ESの書き方にも慣れてきたけど、いまだに「これだっ!」みたいな攻略法は思いつきません。探してるわけではないけど。

そもそもESなんて人事の人読んでないだろうし、面接で話のネタにできる程度のこと書いてあれば良いと思ってます。ただこれはあくまで外資コンサルにおける知見だから、安易に日本の会社に拡張するのは良くないかもしれないね。ところで、NRIの書類通過の連絡は既に来てるようなんだけど僕には未だありません。まあ落ちたら落ちたでかまわないんだけどおそらく志望してるタームの関係なのかな。あとはSEとコンサルでも違うのかも知れない。もう少し気長に待ってみます。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加