P&G秋選考(4) -筆記確定版-



金曜に筆記テストを受けてまいりました。おおむね情報どおりの内容だったかと思いますが、簡単にまとめ。

  • 英語(70問/30分)

    • 文法・語彙(40問/20分)

TOEIC形式で、空所に入る適切な選択肢を選ぶというもの。単語の意味を聞かれるというより、空所に入る品詞を特定したり文意にあう接続詞を問うものが多い。形式や難易度からしTOEICの文法パートの対策が最も有効と思われる。

    • リスニング(30問/10分)

      • 発音:短文を3回聞き、発音の違うものを選ぶ
      • 返答:質問に対する適切な返答を選ぶ。問題は印刷されている(TOEIC形式)
      • 会話:短い会話を聞き、2つの質問に答える(TOEIC形式)

休憩

  • 算数・GMAT・図形(40問/65分)

    • 算数(15問):小学生レベルの算数。誰でも満点
    • GMAT(10問):Critical Reasoningの日本語版。直訳がキモい部分あり
    • 図形(15問):Webテストとまったく同じ形式。問題も同じだと思う

時間・問題数は割りと適当。後半の算数パートは30分もあれば完答できるのでゆっくりやって問題ない。ただし、英語は結構時間が不足しそうになる。個人的には文法のスピードが足りなかった。まともにTOEICの勉強をしたことがなかったのでどうせならやっておけばよかった。てか上を見て分かるとおり、TOEICのほぼ完コピ。リスニングはかなり簡単。

そんじゃ最後の今後の予定。

  • 11/18(木)12:00 志望職種・アンケート入力

  • 11/22(月)17:00頃 職種ごとに結果発表

  • 11/27(土) 職種別セッションin東京(各90分)
  • 11/28(日) in大阪

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加