志望企業(1/7)



本当に心入れ替える。明日から本気出す。てことで定期的にやってる志望企業の整理。これをもとにまだチェックしてないESをだすんだ。

  • 高速道路

まだ説明会一回も行ってないんすよ。だから業界に対して楽観的な立場をとっております。まだ嫌いになるタイミングがなかった。この間から気になってるのは、主体的に仕事できてるの?国の出先機関なの?というところ。JRとかNTTを見ている限り安心してるんだけど、今後の新たな事業展開が不透明で少し気になるかな。このへんを中心に説明会で質問してみようと思います。

  • 鉄道

とりあえず不動産開発するとこではない。基本は日々電車を走らせるとこ。もしくはそのために保守点検するとこ。でも雰囲気は割りと好きだな。仕事自体はいくつか気になるものもあったし。ただ、その観点からすると私鉄に行く旨みはないんだよね。唯一、東急はこれから長期的な渋谷駅の開発事業があるし、全ての事業主体のなかでイニシアチブをとっている(って国交省のひとが言ってた)のでありかなと思う。

一時の気の迷いだったんじゃないかと思うくらい醒めた。別に行きたくなくなったわけじゃないけど、やっぱり疲れそうだよな働くと。冷静に考えればひたすら営業の日々なわけだし、しっかり自分の未来を見据えなければいけないんじゃなかろうか。あとこの業界は(も)王手だけに絞ります。デベロッパーがやりたいんじゃなくてでかい開発に携わりたいんだよ僕はは。まじで何様だよ自分。

  • ゼネコン

なんとなくスーゼネは全部プレエントリーした。いろんなとこからリクルータ来てるけど、ちょっと億劫になりつつある。ま、斜陽だけど消えてなくなっちゃうような業界じゃないし、長い目で見れば全然有りだとは思う。ただし施行監理だけは絶対にやりたくないのでそれだけは忘れないでおかないと。内定欲しさに「はい!何でもやります!体育会系万歳!」なんて言わないともか限らんからな。

  • その他

あとプレエントリーしてるのは倉庫・海運・通信(NTT)・SIerなど。網羅的にエントリーしてるわけじゃないけど、ちょっとまわってみようかなと。金融とコンサルはもうお腹いっぱい。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加