修士1年の成績発表



大学院の成績が発表されたよー

東大生に囲まれた中(あたりまえか)一年間講義を受けてきたわけですが、果たしてロンダ生はうまくやっていけるのか。結果は…まあ普通に優がつきましたよ、はい。他専攻の授業も取りに行ったりしてたので情報がなくて辛い部分もあったんだけど、まじめに試験やレポート出してればどうにかなるんだね。とはいえ、修士の講義はほとんどおまけみたいなものなので生活の中心は研究室です。これは東大全体で共通な気がした。

少し前の話だけど、学会で知り合った子達と飲んだ時に聞いた話。阪大や京大は1年の夏学期がかなり忙しいらしく、大学院のくせに必修とかあるみたい。大変だよね。もちろん理系の話だけど。それに対して、都内の東大・お茶大・首都大はそんなことないみたいだった。この東西格差何なんだろうね。

そんなこんなで東大ライフも折り返しなわけです。マジで修士は早いなぁ。働きだしたら数年なんて一瞬に感じるのかもしれない。最早、院試なんて遥か昔の話ですよ。今考えればしょうもないことで悩んでた気がするけど、あの時は真面目だったんだよね。就活もそんな思い出になることを祈って。来年の春は贅沢にダラダラと時間をつぶせる最後の機会だし、内定とって修論書いて、早く遊びてえええええ!

f:id:mugyuu:20110303233706j:image:w300

画像は僕の行きたいニュージーランドです。バンジージャンプやりたいです。友達いないんだけど、一人で行ってもやらせてくれるかな。やっぱり寂しいかな。ちなみに、ニュージーランド行きの唯一の問題は、3月に向こう行くと季節は秋。僕は夏のニュージーランドに行きたいんだよ。あと、地震で被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加