NEXCO東日本 会社説明会



地震の前に高速各社の説明会の内容をまとめる企画をやろうと宣言したまま放置だったので。以前参加したNEXCO東日本会社説明会です。場所は虎ノ門にある本社。官庁舎に囲まれており、さすが道路公団!といったところでしょうか。

いつものように遅刻しながら会場に入ると、やたら贅沢にスペースを使った少人数の会だということに気づきました。大きな机がに6〜8人程度が座っており、それが5島。40人いなかったんじゃないかな?最終的には社員が5人くらい来たわけで、所謂懇談会のような様相。

んで、会社概要の内容はというと…まあ高速はどこも同じだよね。ただ配布資料が大量にあって消化不良だったような印象。後で読み返すにも小さすぎて字が読めなかったり。あと、冒頭の10分くらいが民主党批判で、割と直接的に「何も考えないで無料化するのはいかがなものかと思う」と熱弁を奮っておられました。そりゃあ理解するけどさ。会社の変遷とか売上とか、そーゆーことを話す前から、第一声がそれってどうなのよ。まあ言いたかったんだろうね。その後もかなりハイペースで脈略のない説明が続いたんだけど、唯一の救いは人事(技術系の採用担当者?)の人がハキハキしていたこと。ほかの会社はまったりしてて「ああ、公団ってこんな雰囲気だったのかしら」と思っていたんだけど。

そんで30分程度の後、技術の各系統ごとに分かれて社員とお話をすることに。僕はちょうどその採用担当の人が相手で、とりあえずいくつか質問してみました。やり取り自体は特に変わったこともなかったんだけど、自己紹介の段階で名簿みながら大学や研究内容を確認されたり「もしやチェックされてる!?」と感じる思わせぶりな態度。実際、2人目に回ってきた社員も名簿こそ持ってなかったけど名前と大学名聞いてきたし、なんか怪しいよなー。まあ気にするほどではないかもしれんが。

そんなこんなで説明会は終了。最後にアンケートを書かされたんだけど、記名式で

  • 他に受けている企業
  • 現場見学の希望の有無

などが聞かれる。特に見学会って…これ行かなきゃまずいやん。希望しなかったら普通に面接の場で聞かれるし、行かなかったことについて合理的な説明もできないし。てなわけでもちろん「あり」に丸を付けて帰ってきたわけです。具体的な情報は何もないけど、来年以降の高速道路志望者のためにまとめ。

  • 技術系は土木と施設に大別
  • 施設は建築・電気・通信
  • 説明会後、リクナビを通してOBや見学会の紹介がくる
  • 基本的に転勤ばっかの印象

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加