TOEICのリスニング・単語帳の紹介



  • 英語 2011/06/12 10:53

丁寧な返答ありがとうございます。精神的に病んできてたので丁寧に対応していただけてうれしかったです。夏休みに入ったら、

基礎英文法問題精講

TOEIC TEST英文法スピードマスター

TOEIC TESTリーディングスピードマスター

という順番でこの3冊は8月中に終わらせようと思います。私はリスニング210,リーディング190でほぼ変わりない点数でしたが、文法も全然できないので文法から取りかかりたいです。単語については通学時間が暇なので、その時間に少しでも覚えようと思います。

リスニングで疑問なんですが、毎日聞く教材はなんでもいいでしょうか?一人院試をやる友達がいて、その人はzkaiに入ってリスニング練習をしたとの事を言ってたのですが、参考書かそれとも塾の特別なテキストで勉強するのか、どちらがいいのか疑問に思っています。何度も質問申し訳ないのですが、リスニングの教材について教えて下さい。

いやいや即レスありがとうございます。紹介した参考書に取り組まれるとのことですが、もし「合わない!」「難しい!」「簡単すぎる!」なんて思ったら柔軟に対応してください。僕の勉強法にそこまで汎用性があるとも思っていませんので。また、リーディング190あるんですか。スコアが伸びない人は割にリーディングが低いので、少し的外れなアドバイスになってしまったかもしれません。文法・読解が重要なのはかわらないですけど。

  • リスニングの勉強方法

少しTOEICに寄った話をしましょう。TOEICのリスニングセクションは45分で100問あり、とにかく瞬発力が大事です。聞く→答えるのタイムラグをできるだけ小さくすることが効果的ではないかと思っています。なのでやるべきことは「とにかく問題演習を繰り返すこと」でしょう。とにかく英語を聞き続けてください。

しかし、ここでひとつ質問。英語さんはリスニングのpart3・part4で読まれる問題文をどこまで理解していますか?僕ははじめて受けた時殆ど分かんなかったです。単語をいくつか拾って内容を想像するくらい。そんなレベルでいくら新しいインプットを繰り返しても効果薄です。てなわけで、やっぱり僕がお勧めするのは公式問題集のリスニングセクション。このCDに入っている内容をipodにでも入れて繰り返し聴いてください。単語を確認したりスクリプトを読んだりしながら何度も。そうすると次第に耳が慣れていきます(慣れているような気がしてきます)。初見の問題をいくら解いても鼓膜が虚しく震えるだけなので、リスニングに関してはしっかり頭を使える条件を整えた方がいいかなと。まあ、僕のお教えできる勉強法はこの辺が限界ですね。不安ならこんな本がよくオススメされています。基本事項がまとまっているので初習者にはちょうどいいかも。演習というよりは、TOEICの心得を学ぶノリで。

  • 英語 2011/06/12 18:28

たびたび申し訳ございません。単語帳なんですが、TOEIC専用のものがいいかそれとも大学受験に使われる物がいいのかどちらをやるべきかも教えて下さい。あとよければオススメの単語帳を教えて下さい。何度もすいません。

  • 単語帳のチョイス

続いてのご質問。こちらには簡潔に。TOEICのスコアアップを目指すならTOEICの単語帳です。出る単語が全く違うわけですから傾向に合わせるのはマスト。僕は単語帳をやったことがないですがこれは確実です。少なくとも、大学受験用(センター用とかね)は絶対に使わない方がいいと思いますよ。


TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS

TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS

あえてのDS。ちょっとやってみたいなと思ってたんですよね。DS持ってないんだけど(笑)本の方も見やすくてしっかりしていると思いました。


DUO 3.0

DUO 3.0

これはTOEIC用じゃないけどスタンダードな単語帳。

それでは、最後駆け足になりましたが以上となります。アドバイスとしてはとにかく実践を積むこと。年末まで4回の公開テストが開催されます。学内のTOEIC-ITPなども見逃さずなるべく多くの試験を受けてください。定期試験などもあって忙しいとは思いますが、自分の能力を正確にトラックすることは重要だと思いますよ。僕も7/24のテストは受けようと思っていまして、中間発表の予定をやり繰りしつつ勉強しようと思います。お互い頑張りましょう!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加