「なかのひと」の性別・年齢解析を見てみた



このブログで利用しているアクセス解析ツールのひとつに「なかのひと」というのがあります。無料版だとシンプルな機能のみ提供されているんですがなかなか面白いなあと思っています。今回はそのなかでも「性別・年齢解析」ってやつを確認して見ることにしました。

  • アクセス者の性別推計

f:id:mugyuu:20110926143629p:image

  • アクセス者の年齢推計

f:id:mugyuu:20110926143731p:image

まあ男ばっかり見てるのはしょうがないよね。理系の学生ばかりが覗いてるんだとしたらこうなるだろうし。就活関連にしても女の子があんまりいない業界の記事ばっかりだからね。年齢層のほうも25歳あたりがピークなわけで、作者と同年代のユーザーに親しまれてるってことでしょう。ありがたい。そもそも、僕の書いてることには何の普遍性もないからほんの一部の人にしか需要がないんだろうね。一方で40歳あたりにも微妙な山が見えるのは何なんなろう。企業の偉めの人?それとも大学の教員?どっちにしろ、こんなブログ読んでるとしたら暇な人であることに間違いない。もしかして親…いやそれはないな流石に。

ちなみに、集計方法については以下のような説明がありました。


累計で数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を推測します。トラフィックが多いほど正確になります。

アクセスしたユーザーの個人個人の情報を知ることはできません。あくまでも数千件のアクセス動向からユーザー群を統計的に推測しているだけであり、アクセスした人の個々の属性を特定しているわけではありません。

見たかんじ、アクセスしてきたユーザー(というかドメイン)に対して何らかの形で性別・年齢の分布関数みたいなものを定義しておいて、それを単純に積算していくようなイメージなんですが。どいうなんだろ、アクセス動向から…ってあたりもっと複雑なことやってたりするのかな。ちょっと興味あるわ。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加