松屋は就活に【関東限定時短プラン】を用意している模様



リクナビ2012のメールを整理していたわけです。というか、300件くらいたまってたのを削除しようと思って。そしたらこんなメール見つけました。


★『1月内定・説明会』 @一部上場企業 ★
■□■ 関東限定 『時短プラン』 のご案内 ■□■━━━━━━■
会社説明会」へ参加後、ご希望の方は当日実施する「一次選考」に参加可能です。当プランに限り、履歴書などの書類提出は後日の選考時で構いません。会社説明会のみの参加も歓迎します。
『時短プラン』開催日程
 12月 9日(金)説明会10:00〜 一次選考12:30〜
 12月15日(木)説明会14:00〜 一次選考16:30〜
 12月20日(火)説明会10:00〜 一次選考12:30〜 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
来年の内定第一号は?
★『2012年スタートダッシュ・説明会』開催中 ★
20代で一部上場企業の一組織を任される仕事。それが、松屋フーズの店長職です。あなたの個性を活かせる仕事の全貌、公開します。「性別・学校・成績」一切不問。大切なのは「いま何ができるか」より「何がしたいか」という想いです。今日よりもっと良くなろうとする意欲を持ち続けられる人に私たちは"店長"をお任せしたいと考えています。
松屋の店長は、こんな人たちです≫
●はじめはなにもできなかった新人が入社3年目・25歳で100名の従業員を率いるようになったり。
●斬新な販売促進の施策を実現したり。自分のアイデアを本社に発信、全国に普及させたりしています。あなたらしい色の店をつくっていけます。こつこつと成長できる会社です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■たとえば、部下のやる気を育て、自分と同じ目標をもつチームを生み出すこと。周りの人を巻き込み、影響を与え、ともに成長していく。20代で主役になれる仕事。いま、東証一部上場企業・松屋フーズは、店長候補(営業幹部候補)100名採用を行っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■「20代で人の上に立つよろこび 」実際に店長を経験した人事担当者が、体験談を交えて、裏も表も赤裸々にお話しする少人数制のセミナーを行います。
→ 業界を問わず、社会人として必要な「人を動かす」ポイントをご紹介。
→ 最前線の現場の社員が、「想い」や「目標」をそれぞれ目線で明かす。
→ 人生の先輩でもある、採用担当の「マル秘」体験談。
→ 社員1人ひとりが会社を変えている「企業文化」について。
→ 「とんかつ」、「鮨」、「カフェ」、「海外進出」他、さまざまな事業展開。
→ 他にも、学生のみなさんが参加する企画など、盛りだくさんの内容です。
店長とは何か? 社会人として働くということは?今後の就職活動や、社会人人生に活かせるノウハウが得られます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさんと説明会でお会いできることを、楽しみにしております。

f:id:mugyuu:20100308220319j:image:w300

こちら松屋1号店だそうで

ただそれだけ。なんか、読んでると面白いよね。ぱっと見、普通の会社っぽいレイアウトなんだけど、「20代で人の上に立つよろこび 」とかなんか誤解されそうなフレーズ。ちゃんと社内でチェック入ってるのかな。2chによくブラック企業の見分け方なんて書いてあるけど、今回ならこのあたりが該当しそうだね。

  • 「性別・学校・成績」一切不問
  • 入社3年目・25歳で100名の従業員を率いるように
  • 20代で主役になれる仕事
  • 東証一部上場企業

個人的には「とんかつ」、「鮨」、「カフェ」、「海外進出」他、さまざまな事業展開ってフレーズも面白いなと。そりゃ、外食産業なんだから新たな主力商品の開発は海外進出と同様に重要なのは理解できる。でも、やっぱシュールだとは思うんだ。

ただ、とにもかくにもタイトルである【関東限定時短プラン】ってのがね。就活で「説明会ダルい。こんなの参加しなくてもES出せるようにしろよこのクソ企業が!でも内定ください」みたいな気持ちになることよくあったんだけど、こんな風に「時短プラン」なんて言われると癪にさわるのは僕の我儘なのだろうか。時短、結構じゃないか。説明会と選考がセットなんて手間も省けるし学生に優しい優良企業じゃん。でも何らかの違和感を覚える僕のような(元)就活生は、結局のところ就職活動を本来以上の何かと捉えてしまってる残念な奴らなのかもしれない。ま、新卒を大事にするつもりなら、こっちの都合考えて時短するよりじっくり納得いくまで選考しろよということなんだろうけど。あれでも、この場合の時短て僕らのこと考えてるというよりは採用コストの削減が目的だったりは…しないよね、さすがに。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加