サークル感覚のミーティングにイラつく

どうも、社畜です。ここ数週間でやっと仕事も落ち着き、少しは余裕を持って業務に取り組めるようになりました。しかしですね、結局人間の幸福感やストレスってのは相対的なものでしかないようです。今まで大して気にならなかった事柄が僕の心を蝕むのです。いやはや、社会人というのは難儀なものです。何が気に入らないって、要は人ですよ。バイトを辞める理由はほとんど人間関係に起因すると聞いたことがありますが、それは社会に出てからも同じ。別に不当な扱いを受けているわけでもないから僕の場合は世の中一般よりずっと恵まれているんだろうが、それでも嫌なものは嫌なんですよね。でもまあ、ひとつ毒抜きと思って書き出してみます。

  • 頻りにミーティングを招集する割に何もアイディアを用意してこない
  • リーダーシップをとりたがるものの、失敗すると拗ねる
  • 加えてネガティブな内容のメールを一斉送信する
  • 作業の工数を見積もらない・見積もれない
  • 学生気分が抜けないのか、慈善事業みたいなことばかり提案する
  • そもそもあまりにも数字に弱い

あとはね、もうひとり上司の悪口も言っとくね。この人はそんなに悪い人とも思わないんだけど、会社組織の中で長く行き過ぎたというか染まりすぎたというか、とにかくそんな感じ。とりあえずあまりクレバーではない。

  • 全ての発言がテンプレ
  • 提案の8割が日経新聞の受け売り
  • 最近のマイブームは「とりあえずスマホを絡めて何とか」
  • ppt作る前の検討を何故かdocで行うよう要求する
  • 理由は不明だが添付したdocの内容がメールにも直打ちしてある
  • お高くとまってる。そもそもイケメンなのが気に入らない

どう?前者は年次が上だけど学部卒なので僕と同い年の先輩。慶応の内部生(非幼稚舎)なので育ちが中途半端にいいところが鼻につくんですよね。基本的には人あたりもよく頑張り屋さんなんだけど、その実自分では何もやらない傲慢さが見え隠れして嫌。ちなみに最近飛ばしたヒットは「うちの会社そこそこでかいから、これくらいの赤字目をつぶってもらえますよね?」というもの。もちろん全員が聞かなかったことにして議論続行。お前CSRでもやってろよ。なんで事業部にいるんだよ。
上司の方は僕がイライラしてるだけでそこまで害はないです。プレゼン資料作るのに何故かワードをはさんでひと手間かけるのには納得いきませんが、それがかれのやり方ならば従う他ないでしょう。メールの容量を気にする割に無駄に冗長性を持たせるのは何か理由があるのかもしれません。発言が先週の日経の記事そのまんまなのも、彼一流のジョークかもしれない。ツッコミ待ちなら可哀想だから今度笑ってあげたほうがいいかも。ただ、どうしても気に入らないのは彼がイケメンてこと。そんでもってイケメンならたいていのことは許してもらえるってこと。これもまた世間の常識、社会の縮図なのかもしれないですけどね。
てなわけで明日からまた頑張ります!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加