海月姫



twitterやってると短い文章しか書かなくなりそう。論文は書いてるけど、あれは使ってる思考回路が別だからな。ちょっとリハビリがてら最近見たアニメの話でも。完全にブログの本筋とは離れるけどさ。あといちいち改行するスタイルが気持ち悪くなったのでギチギチに書きます。こっちのほうが個人的には読みやすいと思ってるもので。


海月姫(1) (講談社コミックスキス)

海月姫(1) (講談社コミックスキス)


クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらしたつきみ)が暮らすアパートは、男子禁制・ヲタ女子オンリーの天水館(あまみずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!?

アニメ公式HPより

ノイタミナ枠って微妙なの多いけど、これは少女マンガ臭がすごく強くて面白い。味付けが多少変化球(もはやありきたりかもしれないけど)かつ中身は王道という。ちょっと前の四畳半神話体系も良かったけど、これも良作です。今期は見るアニメが多くてすぐに溜まってしまうから大変でしたが、ここにきてもう1作品増えるとは思わなんだ。

ところでさ、女オタクという人種には割りと理解がある、というか知り合いが多いんだけど、結構オシャレはしてるひと多くない?男と違って最低限腹には気を使ってる気がするんだけど。メイクとかは別にしても。もちろんそこはかとないオタクくささは拭えないとしても、隠そうという意図が見て取れる。それがこのアニメでは典型的オタクスタイルだからなぁ…そこが微妙と言えなくもない。

そもそもチョイスが偏ってるんだよな少し古臭い。話の展開的には面白いから気にならないんだけど、悪意あるような気がしなくもない。そもそも主人公最初から可愛いし。ま、少女マンガは一貫してそうか。

でも設定の必然性はおいといて、女装癖のある男とか、童貞の兄貴とか、なんだか好まれそうなキャラがいっぱい。最近は不動産会社のビッチも出てきたし。あのあたりが少女マンガの醍醐味だよね。めいいっぱい読者に媚びてる(もしくは作者の趣味全開)なのにストーリーは面白い。これは少年漫画にはない良さだと思うのです。今後の展開には期待だな。

ところで、劇中のデベロッパーの描写、あれは一般人から見たテンプレなんだろうかね。確かに人間くさい営業はやってそうだけど。不動産でやっていけるか心配になってきた今日この頃、アニメ見ながら業界研究してる自分に合掌。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加