ESが終わらない



ESが書けません。秋ごろにコンサルにばら撒いていたテンプレで自己PRとかはごまかしつつ書いてるんだけど、志望動機とかもっともらしいこじつけが難しい。はじめての紙ESなので今さら自分の文字の汚さに愕然としてみたり。ESなんて全然見てないよーという意見も聞かれますが、結局面接とかになったら読まれるんだよね。そんでその内容をもとに質問とか来るんだよね?そう考えるとなかなか筆が進みません。どうしたものか。

自分の就活スタンスを分析するに、業界が絞りきれてないぶん回答の使いまわしが困難になってる。互いに関連性はあるんだけど、各業界の上から2つくらいしか受けないという完全な大手病を患っているため効率は良くない。結局、文系に近い活動しちゃってるってことなのかな。とにかく時間がないことだけは確か。

当面の方針として、とりあえずそれらしいものをでっち上げて郵送する。面接本番ではESの内容を膨らませる、もしくはちょっと変化球で攻める。といった感じなのかな。「学生時代に頑張ったこと」系の質問に対するネタは3つくらい用意してあるので、それを業界ごとに使い分ける必要もある。なんかややこしくなってきたなー

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加