?メンタルな話



就活用アドレスに溜まったメールが10000件に到達しそうな勢いです。未読も2000件くらいあります。げんなりします。就活中はとにかく情報を求めてネットサーフィンしまくっていたので、有象無象のポータルサイトにかたっぱしから登録してました。おかげでこの有様ですよ。これ大学のアドレスとかでやってたら凄いストレスになってたんじゃないかな。

f:id:mugyuu:20110902132832p:image:w300

ちなみにリクナビはこんなかんじ。

この読まれないメールたちも、多少の想いと幾許かのお金がかけられた上で僕のところまで届いているわけですよね。読んでないわけだから実際には届いてないんだけど。ストレージは増え続け地球の裏側ともゼロ距離で継ってるこのweb2.0時代ですよ。そんな時代に、未読のままゴミ箱にも行かず埋もれていくメールにいちいち切なくなるのも可笑しな話なんでしょうかね。

…僕が今書いてる中間審査の要旨もね、まあ同じようなもんなんですわ。指導教員さえほとんど把握していないような代物。助教が片手間に修正してくれるくらいです。正直ここで手を抜いたところで僕の卒業が危うくなることもないわけで、見方によっちゃあ虚しい作業です。ドクターに行く奴にしていれば長い研究生活の布石になるテーマだから気合も入るだろうけど。僕の拙い研究手腕とヌルい覚悟で構成される微妙な成果、専攻のどの先生にとっても発表の一瞬後には忘却の彼方でしょう。修論書いて運良くジャーナルに通っても、一度も引用されずに埋もれていく運命(さだめと読む!)。それでも開かれないメールよりはましかと頑張るけど結局どんぐりの背比べです。努力すればするほど自分の平凡さが浮き彫りになるというのはいつの時代にも共通な悩みでして、今更僕がどうこう言うつもりもないのですが。

とにかく、こんな中二病みたいなこと書いててもしょうがないからパワポ作成に戻ろうかしらん。

  • 追記

読み返してみると今更ながら恐ろしく気持ち悪いな。やっぱ大学院とかいると精神病むわ。でも院試終わった人はお疲れ様!来年、東大に入院できることを心よりお祈り申し上げます!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加