NEXCO中日本 会社説明会



今日はNEXCO中日本の説明会について。基本的に高速各社、どこも似たような内容なんですよね。首都高速でもNEXCO東日本でも、基本的には公団から民営化への流れと主な事業例を説明して社員との質問会へ移行…という流れ。僕の参加したNEXCO中日本の説明会も土木職採用に向けたものだったのでたいした違いはありませんでした。

説明会が行われたのは神谷町からすぐの城山トラストタワー。ここに東京支社があります。ちなみに本社は名古屋ね。学生証を提示して指定された階に行ってみると会議室用のフロアで、既に沢山の学生で溢れかえっていました。どこもそうだったけど土木の説明会は男ばっかだね。全部で70人くらいはいたでしょうか。

会場をキョロキョロ見回してるうちに説明会開始。内容自体は大したことなくて、「国内の高速道路会社で大きなプロジェクト手がけてるのはうちだけ」「この経験は技術力に直結する」「日本一の高速から世界一の高速道路会社になる」みたいなことを繰りかえしてました。確かに新東名みたいに一から道路を作るなんて最後の機会だし、その経験値は大きいよね。ただこれから入社する僕等にはあまりメリットがないと思うんだけど。あと、世界に…ってのは技術コンサルの案件獲得を目指すって内容で、NEXCO三社でやってる事業です。あたかも中日本主体でってニュアンスだったけど眉唾だよね。

f:id:mugyuu:20110903232423j:image:w300

ただCMの上戸彩は悪くなかったと思うよ

説明会後半にはグループワーク。一次選考がGDてのもあってそれに合わせた企画だったのかなと思うと、他社よりは少し学生のこと考えてるのかもしれないね。内容は「高速道路に求められるのも」。まあ、物流の観点から便利さとか経済成長、安全とか言ってたグループもあったかな。6人一組でやったんだけど、僕のグループは積極性に欠ける子ばかりであまり面白くなかったかな。採用に関係しそうもなかったから、僕もほとんど意見出さずに雑談してたような。最後に2グループくらい発表して終わり。

そして最後。人事のひとが手作りしたという映像を見て終了になりました。割と気合が入っていて、3行にまとめるとこんなかんじ。

雪で渋滞する夜は

高速で立ち往生してる利用者に

おにぎりを配りましょう

まあ、何だろうね。狐につままれたような、そんなかんじでした。おにぎりって…。その時の思い出を熱く語る人事氏を見ながら、ああ、この会社に入ることはないなと確信したのでした。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加