院試終了乙



先週で工学系の院試も一段落ですね。来週の合格発表まで気がきじゃない人も多いのではないでしょうか。漏れ聞こえてくる噂によると、あそこの選考は易化したとか、あそこの数学は難化したとか、まあいろいろですね。元来非常に限定的な集団で配属の席を争う試験ですから難易度の変化はそこまで重要でないようにも思います。なんて言ってみても、僕が受けたときは「今年の専門明らかに難化しただろー」って思って訳もなくヘコみましたけど。

さてさて、多くの専攻では今週採点の結果を基に配属会議なるものを行います。先生方が集まって、こいつは合格!こいつはいらない!みたいなことをやる会ですね。学生からするとドキドキです。まあ今さらできることはないんだけど。

とにかく、工学系を受けた人はお疲れ様でした。合格でも不合格でも勉強した内容自体はいろんなとこで役立つと思うので、短い夏休みを楽しんでください。今日はこれから飲みに行くので終わり!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加