大人になるということ




14日朝、東京・文京区の東京大学のキャンパスで、駐輪場の自転車十数台のサドルが引き抜かれ、ブロッコリが差し込まれていたほか、フェンスにペンキで落書きがされているのが見つかり、警視庁は、悪質ないたずらとみて器物損壊の疑いで調べています。

14日午前6時ごろ、東京・文京区の東京大学本郷キャンパスで、駐輪場に置かれていた自転車十数台のサドルが引き抜かれ、代わりにブロッコリが差し込まれているのを大学の警備員が見つけました。また、すぐ近くで工事中の校舎を囲むフェンスに赤いペンキで、幅10メートルほどにわたって落書きがされているのも見つかり、大学が警視庁に通報しました。警視庁によりますと、13日午後11時ごろ、大学の警備員が巡回したときには、異常はなかったということです。警視庁は、悪質ないたずらとみて器物損壊の疑いで捜査しています。本郷キャンパスでは、先月9日にも、駐輪場の自転車11台のサドルに同じようにブロッコリが差し込まれていましたが、東大の大学生など3人がいたずらしたことを認め謝罪しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111014/t10013269211000.html

なんかさ、ちょうど一ヶ月前にもこんな事件あったよね。初回はそれなりに面白いと思ったんだけど、二番煎じはよろしくない。あの時は京アニ「日常」もやってたわけでネタの質はそれなりに高かったと思うんだよね。サドル自体もなくなってたわけではないんでしょ?あれ。ただ今回は落書きなんかもあったみたいだし、ちょっといただけない。てか面白くない。「ルパン三世」のごとく痛快な犯罪なら許される、なんて思ってる訳じゃないけど、不快なものは不快ですからねえ。

f:id:mugyuu:20111015021212j:image:w300

初回の事件の現場写真。テラシュール。

僕だってね、別に悪いことしたことがないなんて言うつもりはないわけですよ。でもさ、やっぱ線引きは必要じゃん。仲間内でやるぶんには問題ないけど、不特定多数の自転車(例えそれが放置自転車だとしても)にやっちゃったら黒ですわ。学生だから許されるだろうという意識が見え隠れしていてるところは甘えだわな。

最近はさ、ついったーとかで「飲酒運転なう」とか言って炎上するケースも目立つじゃないですか。あれは単に情弱なのか、それとも他人の悪意というものを知らない無垢が原因なのか判然としないところはありますけど、とにかく萎えるよねあの手の話題は。発言したらどうなるか、やっぱりこれも線引きだとおもうのよね。それにそもそも、他人が貶められる現場を見るのって気持ちのいいものではないしさ。

翻って、かく言う僕もこんなブログで会社の悪口を声高に叫んでいるわけですが、これは読者にどう受け取られているんだろう。こと、自分の書く文章に関しては客観視するのが難しくもあり、ちょっと心配なところです。これでも各方面に配慮してるつもりなんだけど。まあ非リアの僕なんかは自動的にネット弁慶的特性を身につけちゃってるので今からどうこうできる感じでもないんだけど、せいぜい大人らしく振る舞ってみますよ。内定式でも「社会人としての責任がなんたら…」みたいな話を延々と聞かされたわけだし。できればサドルにブロッコリー突っ込むくらいの無邪気さも持ちつづけたいけど、どうやら僕の内定先はそれを許してくれないようです。当然か。

ところで今日はこんな時間までブログに熱中してろくに実験が進まなかったけど、働きだすとこうもいかんのよね。限られた時間で成果を出す、的な?まあ残業代デルならいくらでも残るけど。ま、この辺の意識もおいおい改善していかないとまずそうですね。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加