BCG論述(2)



サクッと、論述の内容をまとめてみました。

  • 2012年冬

1.「なでしこリーグ」のワールドカップ前3ヶ月間と後3ヶ月間の収益を推定せよ.

2.保険商品営業の業績アップを達成するために,同じ管轄下の優れた同期であるA君に聞くべき質問は?

3.被災地ボランティアを継続的・安定的に供給するための打ち手と優先順位を根拠とともに示せ.

http://qwand.wordpress.com/2011/11/06/bcg%E8%AB%96%E8%BF%B0/

  • 2011年春

1.自分が新たに大学を創るとしたら、どのような大学を創るか?論拠を示し、具体的に述べよ

2.A国では、20年前、国内の総電話発信数は600億件で、その内、間違い電話は10億件だった。そして、昨年のA国内の総電話発信数は500億件で、その内、間違い電話は20億件だった。20年前の電話発信は全て固定電話によるものだったが、昨年の総電話発信件数の内、固定電話によるものは半分で、もう半分は携帯電話によるものだった。更に、携帯電話からの発信の7割は、携帯電話内の電話帳機能から発信されたものだった。考えられる間違い電話の原因を5つ以上8つ以下挙げ、そのそれぞれについて、20年前と昨年での間違い電話の件数の変化を、論拠を示しつつ定量的に述べよ。

3.(1)現在、世界では、各国のGDPに関係なく、大都市への人口集中が進行している。この本質的な原因は何か、論拠と共に述べよ。複数述べても構わない。

(2)大都市への人口集中が進行することにより発生すると考えられる問題は何か、論拠と共に述べよ。複数述べても構わない。

http://wwwblogcom.blog134.fc2.com/blog-entry-33.html

  • 2011年夏

1.写真屋のチェーン店で現状のシェアを保ったまま運営するのに必要な最低限のカメラマンの数は?

2.献血問題に関する論述。設問とアンケート結果が1ページほど書かれており、現在献血をする人が少ない理由、どういった解決法があるかを記述。

3.経済効果の計算?(記憶があやふや)南アで行われたワールドカップの経済効果を計算する。計算までの自分のスケジューリングも書く。

http://blog.livedoor.jp/pontama_kun/archives/3108099.html

みなさんの手間が省けたのなら幸い。

  • 関連記事

BCG論述

BCG論述(3)

BCGの選考プロセス

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加