就活初心者に贈る3つのTips



本日12月1日から13卒の就活がめでたくスタートする模様。皆さん一斉にマイナビに登録したりするのかな。やるだけのことはやって来年の4月を迎えられるといいね。今年は例年に比べ短期決戦になると言われているので、しっかりと集中していきまっしょい。ダラダラ書いてもしょうがないので、就活初心者たる13卒生の役に立つ3つのTipsを紹介したいと思います。

  • 合同説明会には参加しないでください

これは当然のことです。悠長に企業ブースをひやかしている余裕はありません。何故ならあなたは圧倒的に出遅れているからです。就活が12月1日からはじまるなんて戯言、本当に信じてたの?馬鹿なの?既に多くの企業が有名大学に出向いて限定の説明会を行なったりリクルーター接触したりしています。外資系企業では内定も出始めています。やるべきことはメッセや国際フォーラムでの時間つぶしじゃなくて、目の前にある箱を使った戦略的引き篭り生活の準備ですよ。

  • Gmailの垢を取得し、おもむろに就活板をブックマークしてください

これも当然のことです。就活関連の情報を集約するためGmailを利用します。Yahoo!メールを使おうなんて一瞬でも考えたあなた、もしかしてブラウザはIEですか?情弱は滅ぶのみです。用意が整ったら後はひたすら2chの就活板を巡回しましょう。何かに目覚めます。みんなの就活日記は選考が本格化するまで使えません。むしろtwitterとかで就活生をフォローしたほうが情報収集に役立ちます。ついでに「就活と院試と研究室」というブログも毎日熟読します。

  • 今すぐクソみたいなESを書いてください

これも当然のことです。ESを書かない限り就活ははじまりませんし、最初に書くESは必ずクソです。今までモタモタしてきた訳ですから今日中に一社分書き上げましょう。もちろん適当でいいのです。人事担当者の負担が少し増えますが、それが仕事です。どこの企業に出せばいいかって?そんなものは先ほど取得したアカウントでマイナビにでも登録して検索かけてください。情弱は滅ぶのみです。

f:id:mugyuu:20111201075105j:image:w300

いかがだったでしょうか。以上、僕の実体験を基にしたTipsです。今週中に3つめのES提出フェーズまで進めば遅れは取り戻せたと言えるんじゃないでしょうか。だいたいの学生は外資系企業に挑戦しても筆記で全落ちするので面接の経験は殆ど積めません。結局、何社分かES書いただけなわけですよ。その点は僕が保証しますのでご安心を。

さて今日は「就活初心者に贈る3つのTips」なる、いかにも釣りくさいタイトルでお送りしました。Tipsって何だよと思いつつ非常にはてぶっぽくてよろしいのではないかと思っております。「〜に必要な3つのこと」とかやたら流行ってるよね。一回やってみたいと思っていたので満足満足。そんなわけで、調子に乗ってもう一つアドバイスしましょう。

  • 他人(特に内定者)の言うことは信じないでください

至極当然のことです。内定者というのは自分の狭い世界における成功体験を一般化して話すのが大好きな人種です。また、働いたこともなければ就活に対する真摯な気持ちも既に持ち合わせてはいないのです。就活生に一番近いようでいて共有できるものはごく限られている、頗る迷惑な存在です。彼らの体験談(=自慢)は話半分に聞いて、使える情報だけをうまく取捨選択しなくてはなりません。情弱は滅ぶのみです。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加