野村総研とか野村不動産とかどうなっちゃうわけ


  • 野村証券グループ:総研売却打診 米の複数ファンドに−−英紙報道

【ロンドン共同】英紙フィナンシャル・タイムズは23日、日本の証券最大手、野村証券グループが複数の投資ファンドに対し、グループ企業の野村不動産野村総合研究所の売却を打診していると報じた。

証券業や投資銀行業務と関連が薄い資産を売却し、資本基盤を強化することが狙いとみられる。野村証券を中核とする野村ホールディングスは今年7〜9月期で461億円の連結最終(当期)損失を計上するなど、業績が大幅に悪化している。同紙によると、野村は売却について米有力ファンドのKKRやTPGなどと予備的交渉を行っているが、正式な提案には至っていない。野村不動産は大手不動産会社の一角。親会社の野村不動産ホールディングスの株式は9月末現在、野村ホールディングス子会社の野村土地建物が50・85%を保有している。野村総合研究所は情報システム構築などIT部門が強み。野村ホールディングス野村アセットマネジメントが大株主。野村不動産ホールディングス野村総合研究所はいずれも東証1部に上場している。

毎日新聞 2011年11月24日 東京朝刊

さてどうなるのやら。野村グループででかいのはやっぱりNRIとか野村不なのか。野村土地建物って知らなかったわ。僕、よくわかってないんだけど野村證券がそろそろ子会社を切り売りしないとヤバいとか、そーゆー話なの?インサイダー取引がどうとかってニュースもあんまりないし、結局はリーマン以降のパフォーマンスがクソだったってことなのかな。UBSとかがやばいのと同じレベルで考えて問題ないのだろうか。

僕としてはNRIの動向が少し気になりますね。これでも内定しかけた身ですし、早くも「蹴った企業ははやく潰れろ。今の内定先で後悔したくないから」という願望が叶いつつあるのではないかと思うのです。グッジョブ僕。君の目に狂いはなかった!

シンクタンクとは言っても、ほぼSIerとしての役割しか果たしていないように思えるNRIですが、実際のところ身売りした後はどうなるんだろうか。SE部門はこれまでどおり稼働するのかもしれないけど、野村証券のシステム案件は受注し続けるのかな。んでもってコンサル部門はサヨナラか。わざわざNRIに頼まなきゃいけないような仕事ってなさそうだしね。テレビとかで〇〇の経済効果が〜なんて取り上げられてる場合、その試算をしてるのは大抵野村総研のように思うけど、そんなの経産省でも電通でも他のコンサルでも(極論するとコンサル志望の就活生でも)できちゃうような仕事だし。何か他の仕事してるの?

ちなみに野村不動産NRI以上によく知らないからなんとも。プラウドってのは野村不動産のマンションらしいね。2chのデべスレに書いてあったから覚えてるけど、他に何か特徴あったっけね。こっちも身売りするとしたら相手はどこになるんだろう。国内のデベロッパーが吸収するのが平和だけど、記事によればPEファンドが絡んでるみたいだし外資の不動産ファンドが対象なのかな。土地とか建物の権利を管理する意味では信託銀行ってのもアリなのかしらん。不動産業という特性上、最終的には国内企業が引き取るような気もするけど、どうなんでしょうね。誰かわかる人いたら教えて欲しい…気もするけど考えたら全然興味なかったわ。とりあえず野村傘下の会社員は生きろ!と言うことで。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加