例のマイナビの広告ってそのまんまのお前らじゃないか?



せっかく就活がスタートしたというのに就活系ポータルサイトが軒並み重くなっているらしい。2ヵ月間も焦らしプレイやってたんだからこのくらいの反動は想定して欲しいところですね。ところで、twitterでは全く違う内容でマイナビがホットだったようですよ。

twitterで見つけたのだけれど、「考えるすべての就活生に」という題のマイナビ2013の広告が気持ち悪すぎて笑えるものとなっています。

就活生に甘える社会人

f:id:mugyuu:20111201174108j:image:w300

f:id:mugyuu:20111201174107j:image:w300

確かにこの広告は異様かも知れませんね。似たような格好で似たようなポーズをとった就活生の写真(しかも背景は履歴書用の写真撮影時に利用される類のもの)が整然と並んでいるわけです。気持ち悪すぎて笑える、というコメントにも納得。RTした人やブログの読者の反応も同様です。

しかしその一方で、これってもしや"同族嫌悪"ではないのかと思ったりもするわけです。僕は少し前に「ストライプスーツ着て就活してたら怒鳴られた件」というのを書いたんだけど、世の中の就活生ってほとんどこの広告通りの格好してるじゃないですか。真っ白なシャツに無地の黒いスーツ。

  • お前ら(その1)

青木に青山、あとはコナカですか?スーツの量販店はこの時期になると必ず就活用スーツのフェアを行いますが、ラインナップは全て無地の生地。青木に至っては着こなしのアドバイスと称して柄物NGを明記しています。「個性を発揮するのは内面で十分」信じていいんですよね店員さん?

  • お前ら(その2)

そういえば、最近は就職コンサルタントなるものも登場しているようですね。就活生に"正解"を示してくれる稀有な存在ですが、彼らは口をそろえて無難なスーツを推します。外見で目立つ必要はない「個性を発揮するのは内面で十分」なんですよね、先生方?

  • お前ら(その3)

世の中これだけ真っ黒なリクルートスーツで溢れかえっている訳ですから、空気を読むことに長けた皆さんは言われなくても無地のスーツを購入なさるのかもしれません。「個性を発揮するのは内面で十分」うん、これでうまく行くはず。

果たしてこんな思考プロセスを踏んでいるか定かではないけど、結果としてほとんどの人が黒無地なんだから遠からずってことなのかもね。就活生にとって戦闘服に等しいリクルートスーツには暗黙のルールといものが存在しているわけです。件の広告はそれをただ切り取っただけ。そのルールを流布したのが就活界隈で飯食ってる大人って指摘もあるかもしれませんが、学生側はそれを受け入れちゃってるんだよ。だから上に載っけた写真はありのままの僕ら(お前ら)を表現してる。違和感を感じるとしたらそれは自分自身の就活に対する偽りの度合いを示すんだと思うよ。外見に関してさえオリジナリティー発揮できないのに、内面で何を見せようというのだろうか。

「俺はこんなんじゃねーよ」という人もいるだろう。でも、同じ就活生から幾度となくスーツの柄を指摘された僕が言うんだから少しだけ聞いてほしい。例のマイナビの広告ってそのまんまのお前らじゃないか?

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加