修士で就職か、博士に進学か、それが問題だ(1)



  • アロ 2012/03/01 20:39

こんにちは。一年前からmugyuuさんのブログを拝見させていただいてます。特に院試のエントリーにはお世話になりました。そのおかげもあってこの4月から東大院工学系研究科に通えます。(非宮廷国立出身です。)

そこで少しご相談があります。博士課程or修士就職についてです。東大院では第一志望の研究室に合格することができ、そこで行われている研究についても非常に興味があります。出来れば一生その研究ができればいいなと考えています。しかし、博士課程またその後のポスドクの現状などを調べると非常に厳しいもので、冷静に自分を分析するとそこまで頭は良くないので、任期無しアカポスに就くのはかなり難しいのではないかと思っています。

また、博士での民間就職も必ずしも自分の行ってる研究にマッチングした職業に就けるとは限らず、全く関係のない職業に就いている方も多くいるので、それならば初めから修士就職でいいのではないかと考えています。さらに、修士の方が幅広く職業を選択することができ、自分の1番興味がある職業には就けなくても、2番目、3番目に興味ある業種にもチャレンジできるのでビビりな私には修士就職の方が向いているのではないかと思っています。自分でも修士就職の方がコストパフォーマンスも良いとわかっているのですが、そんなに簡単に折り合いをつけることができず、やはり自分のしたい研究をしていたいし、せっかくの東大院なんだから2年では短いし、5年間修業を積みたいとも考えています。

贅沢でわがままな悩みだとは自分でもわかっていますが、何かアドバイスをくださると嬉しいです。また、mugyuuさんが博士過程ではなく就職を選んだ理由、mugyuuさんの周りで博士課程に行く人はどのような人か等についてもお教えいただけると非常に参考になります。

ご質問ありがとうございます。そして合格おめでとうございます!このブログではいろいろと役者不足だったと思いまが、モチベーションアップにつながっていたのならとても嬉しいです。

今回のご質問は「博士課程ってどうよ」ってことですね?理系修士の学生にとって一度は考える機会のある問題です。僕も博士課程への進学は念頭に置いていましたし、まわりの友人も同様だったようです。今日はそのあたりのお話を交えつつ、ひとつ記事を作っていこうと思っています。長くなりそうだから前編・後編に分割するかも。

  • 理系院生の身の振り方

まずはどんなバリエーションがあるのか考えてみましょう。中には起業したりする人もいるけど、とりあえずは無視で。

    • 修士で卒業・就職
    • 博士に進学

まずはここで迷うわけだよね。先のことはなかなかわからないし。僕自身は就職を選んだんだけど、何か大きな決め手があったわけでもないんですよね。ちなみに、修士での就職にもいくつかの道筋があります。

    • 理系就職

      • 研究(開発)系
      • 技術系
    • 文系就職

      • 事務系

このなかだと僕は技術系に当たるのかな。もちろん研究(開発)系も事務系も受けていますし、それぞれについてある程度考えたりしたことがあります。あとで少し触れられればなと思います。翻って博士の進学。こちらにもいくつかの選択肢があるようですね。

    • 研究室に残る
    • 企業に就職する
    • それ以外のどこかでポストを獲得する

単純にアカポスと言っても様々。企業に就職したっていくらでも研究できますし、むしろ教育や事務仕事がないぶん大学の先生より集中できるかも。海外に行って武者修行する先輩もいましたねぇ。こっちについては完全に聞いた話になりますが、博士について検討していた時期、僕なりに情報集したので情報共有しましょうか。

ってところで今日は眠いから終わり。やっぱ分割しよう。

続き→修士で就職か、博士に進学か、それが問題だ(2)

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加