帰国

イギリスよかったよイギリス。また行きたい。今度はロンドン中心部を隈なく散策したい。オックスフォードにも行きたい。もちろんシェイクスピアの出生地、ストラトフォード・アポン・エイボンにも行きたい。劇も見たい。
ということで帰ってまいりました。いやー久しぶりに学会以外で旅行したよ。やっぱり片手間の観光とは訳が違う。充実感が違う。それにしてもイギリスの入国審査は鉄壁だな。でもそれがいい。
今回は第一の目的としてパブをひたすら梯子するというのを胸に出発したんだけど、成果は上々。旅行中にちょうど30のパブに入りました。昼飯も夕飯も夜の飲みも全てパプに行きました。SOHOの店では多少怖い思いもしましたが、オジさんによくわかんないスコッチ奢ってもらったり。代わりに次の夜には日本から持ち込んでた日本酒を振舞いました。店のマスター(っていうのかな?)は渋い顔せず笑顔でした。英語しゃべれなくても酒でどうにかなる、これこそ異文化交流ですね。

パブって、publicのパブなんだって初めて知った。
第二の目的は「けいおん!劇場版」の聖地巡礼twitterのプロフィールには3回鑑賞って書いたけど、実は5回見てるんだよね。なので事前に調べといたスポットの周りウロつくだけでいろいろ発見がありました。映画ではむぎちゃんの美味しいところってだいたい日本なんだけど、まあそこはおいといて。お約束の聖地+αを回れたと自負しています。

ああ、三期やんねーかな。
続いて、向こうに行ってから思いついたんだけど、ロンドンの地下鉄を使い倒そうという目標も立てました。第三の目的ね。ロンドンでは地下鉄のことUNDERGROUNDっていうんだけど、これがもう凄い歴史なわけですよ。世界で一番古い地下鉄。これは乗らざるを得ないでしょう。あの有名なダブルデッカーにはあえて乗らず移動の全てをUNDERGROUNDに頼ってみたわけですが、感想から言うと「東京と変わんね」ってとこですかね。東京より地下空間に余裕があるっぽくて全体的に天井は高めなんだけど、路線の接続が立体的だったりやたら古くて汚かったりいろいろと既視感がありました。ただラッシュの厳しさは東京ほどではないかな。

おしゃれ、という程ではないが、東京よりはマシか。
とりあえず、社会人になる前のひと遊びといったところでしょうか。あんまり休めた感じではないけど、入社してからだってある程度まとまった休暇が取れそうだし、近いうちにまた行きたいな、イギリス。
http://blog.with2.net/link.php?1090012
このエントリーをはてなブックマークに追加