CDI筆記



疲れたけど筆記の感想。とりあえず算数っぽいほうは簡単。中学受験してない人を弾くためなんじゃないかと思うくらい。確率除けば小5で解けてたレベル。英語は2つパターンがあった。普通の読解と数学っぽいやつ。数学パートはかなり簡単で、英語の苦手な僕にはありがたい。読解のほうも要所で電子辞書使ったからまあ安心できるレベル。でも、あんなに簡単だったらほぼ満点じゃないと通らないのかな。次はGDみたいだし、高倍率になるとも思えないんだけど。

ちなみにセミナーはというと…かなり退屈でした。というか、他社とほとんど変わらないというか。学生から出る質問もテンプレ化してるしね。ただ、国産コンサルだけあってマッキンゼーとかで感じたツンツン感はなかったかな。でもBCGとかマッキンゼー意識してるのは言葉の端々に感じた。当然だけど。

若手社員の話も普通かな。体育会系の雰囲気を感じるエネルギッシュな人。嫌いな感じじゃないし、むしろ根明な人のが働きやすそうじゃん。すごく学生っぽさを感じたけど、外資よりは少し好感。でも一人めちゃくちゃくたびれた靴を履いてる人がいまして…。なんか斜に構えたというか、粗探しする目線で見てたからかもだけど、やっぱ社会人にはカッコ良くあって欲しいよね

ちなみに今日のタイムテーブルは

  • 会社概要(50分)
  • 若手のプレゼン(30分)
  • 休憩(10分)
  • 筆記試験(90分)

今後の採用プロセスは

  • GD(10/14〜10/18の17:00〜20:00)
  • 懇親会(10/20 18:00〜20:30)
  • JOB
  • 内定

今回の採用担当パートナーは2人。セミナー参加者は100人強?50倍程度の倍率でしょうか。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加