「SPI2形式問題」模試平均点ランキング

「SPI2形式問題」模試平均点ランキング(上位20校)
*5回分の模試の合計が100点満点になるように換算

1  東京大学 83.35点 
2  京都大学 83.24点 
3  一橋大学 80.88点 
4  東京工大 80.58点 
5  大阪大学 79.45点 
6  名古屋大 79.11点 
7  神戸大学 78.51点 
8  東北大学 78.06点 
9  横浜国大 77.78点 
10 慶応大学 77.65点 
11 農工大学 77.04点 
12 京工繊大 76.50点 
13 名工大学 76.45点 
14 海洋大学 76.35点 
15 九州大学 76.02点 
16 名市大学 75.94点 
17 早稲田大 75.93点 
18 お茶女大 75.90点 
19 千葉大学 75.46点 
20 首都大学 75.42点 

ソース「親と子のかしこい大学選び2013年版」26ページ 
日経CAREER MAGAZINE 特別編集 2012年6月11日発行 
上のランキングは就職試験である「SPI2形式問題」模試(全5回) 
の結果を大学ごとに集計し、平均点の高い順に並べたものです。 
「SPI2形式問題」は国語と算数(数学)で構成されているが中学から高1レベルです。 

久しぶりに2chからコピペ。まとめサイトの記事を読んでなんとなくです。実際に就活をやってみて感じるのはSPIって頭の回転の速さのほかに"対策をする律儀さ"とか"そもそも周囲が就活モードになってるかどうか"が大きく関係するような気がしてます。その点、この順番には結構納得が行っているというか。ただあまりにハマりすぎていて(例えば慶応>早稲田とか、旧帝一工を除くと横国がトップとか、北大が欄外とか)サンプルがどう抽出されてるのかとか少し気になります。ちょっと意図的ではないかと。
ちなみに僕の同期で一番頭いいのはやっぱプロパー東大生だなぁ。次点は京大と言いたいとこだけどたぶん一橋。早慶は辛うじて慶応の勝ち。マーチはやっぱバカだけど面白い奴が多い。なんてね。
http://blog.with2.net/link.php?1090012
このエントリーをはてなブックマークに追加